1ae958b9.jpg

d5b9a122.jpg

本殿で参拝を先に済ませました。
並び直して蛍を見に行きます。
日没になると一気に行列が長くなり、かなり遠くまで戻ることになりました。
前は、御手洗池に蛍を放っていたのですが、かなり危険だったために去年から直会殿を迂回させて、舩島周辺に蛍を放つようにしたようです。
今回は、記憶が正しければその2回目なので、幕やロープが張り巡らされて厳重な状況での鑑賞となりました。
蛍に関して言えば、過去最高にたくさんの蛍が飛び交っていて良かったです。
立ち止まることが出来ないことが残念ですが、それを皆で守ることによって、無用なストレスの殆ど無い鑑賞となりました。