dsc_8657

dsc_8659

dsc_8660

琵琶湖畔への帰り掛けに、下諏訪温泉と思い、旦過の湯に来てみました。
来てみてビックリ。
前のボロボロの建物は一新されています。
聞いてみると、12月19日に新装開店したのだそうです。
ロビーに蘭の花が置いてあったので、最近だろうとは思いましたが、本当に開店して間もなくで驚きました。

入湯料は変わらず220円♪
入ってみると、脱衣場は棚。
蓋もありません。
横に100円の鍵式のロッカーがあるのですが、お金は返ってきません。
浴場に入ると、露天風呂まであります♪
内風呂は2つ。
1つは「やや熱めの湯」で44度、もう1つは「熱めの湯」で46度!です。
やや熱めの湯でさえ、普通の湯よりも熱いので長時間入るのが難しいくらいなのに、熱めの湯は、もうチャレンジコーナーでしかありません。
地元の方々が言うには、今日は熱いのだそうです。
露天風呂も外気温が低いので、半身浴をするにも差がありすぎて落ち着きません。
熱いお風呂というのは身体に良いのは分かっているのですが、なかなか長湯はできませんね。

泉質は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉。
もちろん、シャンプー類はなし。