79f494ac.jpg

8e184957.jpg

販売所に立ち寄るのは基本です。(笑)
まず見つけたのがケロリン。
ケロリンは、桶の方が有名かもしれませんが、富山県の薬の名前です。
元々は他の会社が販売していたのですが、倒産してしまったためにケロリンを作っている内外薬品が桶やグッズの販売も手掛けるようになりました。
ケロリン桶は「永久桶」という別名があるくらい丈夫で、自宅でも使っています。
ケロリンの湯なんて入浴剤まであるとは思いませんでした。(笑)

黒部のお米も食べてみたかったので、パッケージが目を引く「三姉米」というのを買ってきました。
震災前までは、秋田県大潟村の農家からの無農薬米をメインに食べていたのですが、311から注文をやめてしまいました。
直接取引ができるようなので、美味しいと嬉しいなぁと思います。