8ebdc945.jpg

c3228083.jpg

cdc070e7.jpg

723a6f02.jpg

早々に御手洗川足つけ神事の受付をしてしまいましたが、係りの方に言うとあとからにしてもらいました。
本殿石の間の通り抜けと北野みたらしみず占みくじもセットになって1000円です。
ロウソクも、おみくじも、緑・黄・赤・白・紫の五色に彩られています。
 
新しく作られた御手洗川に降り、備えられているロウソクで自分のロウソクに火を灯し、川から上がって三光門をくぐって、御本殿前に火を供えます。
ちょっと距離があり過ぎて、火が消えてしまいますね。
あと、御手洗川から御本殿、そこから西廻廊を抜け、そこから御本殿の石の間を通り抜け、本殿をぐるりとまわって西廻廊に戻るまではシートが張ってあって素足で歩けるのですが、結局は汚れてしまいます。
もうちょっと何とかならないものなのかなぁというのが本音です。
ロウソクを供えたあとに靴を履いてしまったのですが、御本殿石の間を抜けるのには履いてしまったのは良くなかったようです。
でも、石の間に入る直前の受付で預かってもらえたのはスマートで助かりました。
 
あと、みず占みくじですが、良く読み取れません…。
もっとも、水に漬けたら英文も出てくるのには驚きました。
今年初めてできた行事ですので、長い目で見守りましょう。