a60fd325.jpg

少し雨が止むのを待っていましたが、雨足が強く止む気配はありません。
いちおう9時30分終了ということなので、9時も過ぎたので撤収することにしました。
妻が北野天満宮の御土居で足をくじいているので、緩やかな奥の院をまわる道で帰ることにしました。
奥の院で人が立ち止まることが多いので、その対策のためか少し歩いたところからも、清水の舞台が見渡せるようになっていました。
 
正直、本堂で雨宿りをしている人たちは傘を持たない外人さんたちが多かったので、時間が来たら追い出すようなことだけはして欲しくないと思っていたのですが、さすがに清水寺の方も追い出さなかったようです。
子連れで傘が無く困っている外人夫婦に、自分の傘を渡して走っていくスタッフも居て、良かったと思います。