6ba7b8ec.jpg

905d25dd.jpg

7b581d02.jpg

本宮さんに電話をかけてみると、社務所は6時まで、しかし、境内はいつでも参拝ができるという頼もしいお返事を頂けました♪
下道だと松本辺りで渋滞に巻き込まれることは分かり切っているので、豊科IC改め安曇野ICから一気に高速で諏訪に来ました。
ビックリしてしまったのが、入口のこだわり横丁が閉鎖されていること。
時間も遅いので、今回は北側の鳥居から入ろうと思っていたので、いつも停めている場所が無くなってドキドキしました。
その代わり、諏訪ドライブインの横に小さな駐車場が出来ているので、そこに停めて御参拝。
どんどんと暗くなってしまい、見る間に真っ暗。
いつでも参拝できるということなので、前宮も含めて4社まわろうかとも思っていたのですが、その暗さを見て一気に萎えました。
拝殿には、ポケモンGO禁止の看板。
世相を感じます。