a12a587a.jpg

頂いた牧歌の里に来ました。
写真では分かりにくいですが、到着するあたりから雨は雪に変わってきています。
恨めしい…。
時間が早めなので、ちょっと混んでいるんじゃないかと思ったら、駐車場には30台くらい。
ガラガラと言って良いでしょう。
露天風呂でお兄ちゃんたちが話しているのが聞こえてきたのですが、最近ここは空いているらしい。
まあ、大人820円は若干高め。
1人なら100円くらい高いという程度なのですが、これが家族になると、例えば湯の平と比較するとトータルで1000円くらい違うことになってしまうわけですから仕方ないでしょう。
 
もっとも、ふたこえ温泉の「う●ち事件」や、みみずくの湯での「耳血男事件」以来、ちょっと公衆浴場が怖くなってきています。
かなり昔になりますが、私の先輩が公衆浴場に頻繁に行っていたら水虫になったなどということもあって、常々気にしていたのですが、ここ数年は公衆浴場がポピュラーになりすぎていて、マナーの低下がどうしようもない気がします。
最近建てられた公衆浴場では、子供が泳ぐことなどを防ぐためか、湯船を小さくしたり、障害物を設置したりして対策を講じているのですが、そういうこととは違うレベルが起こっている気がします。
他にも、ここにも最近は細々と書いていませんが、明らかに皮膚病の方などと出会うことも増えてきました。
(皮膚を改善するという湯治湯なら仕方ないと思うのですが)

そういう点では、多少の金額を出した方がマナーの良い公衆浴場に当たるのかもしれないと最近おもいつつの牧歌でした。
が…、ここは完全にファミリーメインの浴場ですね。
オムツ率高し。

泉質は単純温泉。
靴は無料の鍵付き、脱衣場はコイン返却式のロッカーです。
シャンプー類・ドライヤー完備。
最近、髪の毛がかなり長いので、ここのパワフルなドライヤーはありがたかったです。