1d68130f.jpg

すごく久しぶりの水芭蕉です。
駐車場に車がびっしり停まっているのでビビってます。
どうも勝山町で左義長(「さぎっちょ」というらしい)があるので、それで混んでいると思いながら入ってみると、温泉はかなり空いていて良かったです♪
それにしても、入り口はずいぶんと恐竜押しになっていました。
ここに来ると、過去にここの温泉に入ってから九頭竜湖を経由して岐阜に向かう途中の大雪で遭難しかかったことを思い出します。
前を走っている車やトラックが次々スタックしていく中、走破できて良かったんですが…。
福井のソースカツ丼を初めて食べたのは、ここの食事処なんですが、2回目に食べたときにはカツの枚数が1枚減っていてクオリティも下がっていたことも思い出です。
 
そういう記憶があるのに、温泉の記憶が無い。(笑)
洗い場の数は結構多め。
大きい内湯と、その横に大きめの泡沫浴。
丸い圧注浴は入浴剤が入っていました。
サウナも水風呂もあり、なかなかのクオリティです。
これで、市民以外は650円ですが、ICリフト券と引き換えで入浴することも可能で、実質500円で入れます。
 
泉質は、ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉。
シャンプー類、ドライヤー完備。
下駄箱は男女別になっており、その下駄箱の鍵を受付で渡すと、同じ番号の脱衣場のロッカーキーを渡してもらえます。
それらの料金は無料。
3月1日~31日まで休業して改装するそうです。