a720c493.jpg

792d9890.jpg

父親が亡くなって3年目です。
病気知らずの父親でしたが、市の検診で癌が見つかり、当初は胃癌で肝臓にも転移しているステージⅣということでしたが、そのあとに誤診ということが分かりました。
肝臓の方は細胞診までしたのに腫瘍というだけしか分からず、胃癌もステージⅡ。
でも胃の癌の位置は良くない場所にあるとかで、胃の全摘と肝臓を切り、転移もないというはずだったのにみるみる弱ってあっという間でした。
母も弟も来ていないんだろうなぁという感じに汚れていたので、時間ぎりぎりまで掃除をしました。
妻が丁寧に花の手入れもしてくれて、蘇った感じです。
 
そのぶん、妻の祖父祖母の方の参拝には時間をかけることができませんでした。
それでも来ることが出来て、ちょっとホッとしました。