DSC_6320
DSC_6322
DSC_6323
清水寺まで上がってきました。
もうかなり日本人は少ないです。
相変わらずの多国籍軍に占拠されています。
 
最近、着物を貸し出すところが増えているようで、そのような方が増えています。
着物文化を体験してもらうことは良いと思うのですが、外国人が理解していないことをいいことに浴衣ではなく着物を貸しているところはどうだろうと思います。
また、日本人では絶対にやらないと思うのですが、お年を重ねた方に大きくカラフルな花柄の浴衣も多く目につきます。
なんでダメなのか、目の当たりにしてよーく分かりました。
着物文化云々というのなら、そういうことも教えて上げないと失礼なんじゃないだろうかと思います。
 
清水寺は、西門の修復が完了しています。
西門は近くにまでは行けますが、中には入れません。
少し離れたところからになりますが、西門を堪能しました。
修復したてのところは美しいですね。