DSC_0164
DSC_0165
DSC_0167
DSC_0168

今まで、京都御所横の烏丸通はあまり通ったことがなかったのですが、今日行く約束をしているディラーに向かっているときにたまたま通りがかりました。
約束の時間は迫ってきているのですが、最近右足の調子が良くないので参拝することにしました。
 
御祭神は和気清麻呂公と姉の和気広虫さん。
宇佐八幡信託事件の際に、称徳天皇より別部穢麻呂(わけべ の きたなまろ)、お姉さんは別部広虫売(わけべ の ひろむしめ)(※狭虫とも)と強制的に改名させられたエピソードは、日本の歴史上かなりダメダメなニュースですが、それが人間くさくて嫌いじゃありません。
護王神社と和気清麻呂は、長い間10円紙幣に使われていたのですが、神社の塀にはそのお札のことや、お札に使われた肖像がなどがあちこちに飾られていました。