IMG_20200814_122708
IMG_20200814_123140
IMG_20200814_124410

昼間に来ると、地主神社さんにも立ち寄れるのが嬉しいです。
ここは縁結びの神社であり、縁切りの神社でもあります。
お盆の季節ともなれば、境内はみっちりと人で溢れていて近寄りがたいのですが、今年は余裕です。
まるで通常月の平日のような空きっぷりでした。
ご縁を頂いていることへの感謝と、疫病からの縁切りをお願いしてきました。
人形に名前などを書いて息を吹きかけて悪縁を切る作業はちょっと楽しいです。
清水寺は、柄杓などたくさんの人が触れるものは片っ端から片付けられていましたが、地主神社はおおらかなもので平常運転です。
触って縁を得るものも多いので、ちょっと遠慮がちに触ってきました。