製作悪戦苦闘

ゲレンデスマホ事情

今シーズンはゲレンデレポートを少し変えています。
前は、極力その日のうちにテキトーなコメントを少しでも入れて投稿していました。
でも、あれだけでも携帯中毒のように写真を撮りまくって、メールを作って・・・って感じだったのです。

一つに、今シーズンは妻とのスキーを大事にしたい。
もう一つに携帯をスマホに変えたため、ゲレンデレポはザックリとほとんど写真だけ。
後日コメントを入れるように変えました。

それにしてもスマホはいろいろ面倒くさい。
写真はきれいに撮れるのですが、縦に撮った写真は、一旦加工をしないと横向きになってしまうようです。
これは、かなりのものがそのようですね。
トリセツを読めばもっと良い方法があるのかもしれませんが、「編集」で左右を2回入れ替えて「保存」。
ただ、便利なものもあります。
「共有」
このボタン一つで、ブログでも掲示板でもツイッターでも写真を送ることができます。

もう一つ面倒なのが、タッチパネル。
携帯なら、画面をほとんど見ないで「盲牌」のように打ち込みができるのですが、タッチパネルはそうも行かない。
携帯はおしゃべりしながらでも文が打てたのですが、スマホだとおのずと言葉数も少なくなってしまいます。

たぶん、今の形は将来的に絶対に変化するのでしょうね。

このブログを見てくださる方には申し訳ありませんが、写真アップの数日後には言葉も入れますので、ご了承ください。

スマホでも不便なタイプパッド

スマホ慣れようといろいろやってますが、このタイプパッドはかなり不便。

スマホからはメールを使っての投稿がなぜか出来ない。
あと、ブログもPCの画面と変わらないので閲覧も不便。
メニューから投稿出来そうですが、
写真が投稿出来ないというのはいかがなものか。

「山とスノーなnews&tips」を応援します

山とスノーなnews&tips 〔メルマガ登録〕

別に知っている方でも、頼まれたわけでもないのですが、勝手に応援したいと思います。

道半ばで、自分の迂闊さからゲレモバの動きは止めてしまいましたが、スノースポーツを回復させたいという思いまで止めてしまったわけではありません。

次の休みの過ごし方を決めるのに、ゲレモバを見ながら行き先などを決めてもらえたらと思い、自分用のものを公開しました。

だからですが、なんとなくこの言葉に打たれました。

snow_arai19:25
【拡散と登録のお願い】スノー関係者の方々にお会いする度に、「このままではかなりの危機だ」と言う声を沢山お聞きするようになりました。今すぐに何か始めないと手遅れになる、そんな気持ちからメルマガの発行を決意。「自分達のフィールドは自分達で守る」 bit.ly/mTgJbX

ここのところ、このブログは原発漬けです。
このまま収束が長引けば、毎日わずかとはいえ132兆Bqの放射能が放出され続けているのですから、あとは風向きと天気次第で汚染は続きます。
このままではゲレンデを運営することさえ難しくなる。
私は、そう思うので、このブログで原発問題を続けます。

しかし、人はパンのみに生きるにあらず。

ゲレンデには、明日生きるためのホッとする場所でもあると思うのです。

@snow_araiさんはこのようにもツイートしています。

snow_arai9:34
高速道路の1,000円が終了してしまったので、もしゲレンデへ行く回数が減ったとしたら、ほんのちょっとだけでも1回当たりの単価を上げませんか?食事をコンビニからレストランにするとか・・・。そのような意識がないと、ほんとに遊び場が無くなってしまいます。

登山道1本、リフト1本…こういう先人が積み重ねたものも国の財産なんだと思います。
守る努力をしないと。

ゲレモバ及びゲレッターの削除について

昨晩、あることがありまして、ツイッターのgeretterにてこのようにつぶやきました。


私の承諾無しに、geretterの名においてワックスを配布されても責任は負えません。混乱を避けるために、活動を停止します。ブログに関しては、暫く考える時間を下さい。

活動停止の一環として、昨晩、ゲレモバを消去いたしました。
協力していただいた方々へのご挨拶が済みましたら、ツイッターのgeretterも削除いたします。

スキー業界に微力ながら協力できればと思い、携帯ゲレンデサイト「ゲレモバ」を運営してきました。
また、今シーズンより、ゲレンデからの情報を素早く入手できるツールとしてツイッター内でゲレンデとユーザーを繋ぐ役割と思い「geretter」を立ち上げました。

自分なりにそれなりの時間をかけて育ててきたものでもあるので、志半ばにての活動停止は残念です。
また、温かいお言葉もたくさん頂いておりますが、ご理解下さい。

ゲレモバ管理人 あみのさぷり

第5回は中止します

応募してくださった幾人かの方々には申し訳ありませんが、腹が立ったので中止します。

これから先、いくつか用意していたものもありますが、今シーズンはもうやりません。

ゲレンデとTwitter 4

少しやきもきしましたが、いよいよドサドサと雪が降ってきました。
一部では降り過ぎなほどです。

今シーズンのゲレモバは、
ツイッターからゲレンデ情報を得よう!
ということで、赤倉温泉さまの協力などもあったり、また手持ちのリフト券などをプレゼントすることによって、微力ながらゲレンデ・ユーザーのツイッター率を高める応援をしようとしてきました。

ところが、あまりに雪が降りすぎたためもあるのでしょうが、
ゲレンデつぶやいてねぇ~・・・
という2階に上がったらハシゴを外された気分です。

全くツイートが見られないゲレンデや数日に1回程度のところも多いですね。
原因として、1人の方に責任が背負わされてしまっているからではないかと感じるところが多いです。

私なども、@aminosupleと@geretterの2つのアカウントを持っていますが、お薦めとしては「ツイッター公式」「ついっぷる」の二刀流(携帯も可)や「Janetter」をインストールすれば、それだけで複数のアカウントを使い分けることが出来ます。(私も微妙なんですが)
そのような方法を使えば複数のアカウントでも管理できますから、事情が許すならアカウントをゲレンデ関係者で共有すればよいのではないでしょうか?(ゲレンデの事情が分かりませんから勝手なことを言っています)

あと、アイコンが初期設定のままのゲレンデも多いですが、アイコンはちゃんとした方が目印になって良いと思いますよ。
写真よりは「絵」や「文字」の方が目立つように感じます。

話はツイートについてに戻しますが、それとは逆に情報過多なところもありますね。
同じアイコンが並ぶと見ませんよ。
広告をしているつもりかもしれませんが、逆効果じゃないでしょうか?

観察をしていていくつか思うことがあります。
イベントやコース規制などの情報はかなり嬉しいのです。
また、積雪情報(今はほとんど充分でしょうが)やコース情報・リフト運行情報・天気やアクセス情報などを淡々と流していただけると嬉しいです。

継続は力なり
と言いますので、反響は見えづらいかもしれませんが、各ゲレンデの皆さん、頑張ってください。

第4回宿泊券プレゼント結果発表

2011010615370000

第4回宿泊券プレゼントの結果発表です。
写真の通り、24番が当選です。
当選者の方にはフォロー後にDMを送ります。
DMにてご住所とお名前をご連絡下さい。

第4回プレゼントは宿泊券

第4回プレゼントは、同じく赤倉温泉さまの赤倉うさ子さん提供の赤倉温泉ペア宿泊券です。
ばっくれて自分のものにしたいくらいです。(笑)

ゲレモバごときにリフト券や宿泊券を提供してくださった赤倉温泉のHPはこちらです。
http://www.akakura-ski.com/ 〔PC〕
行く予定が無くてもどんどんクリックしてください。(笑)

改めてゲレモバの紹介をさせていただきます。
私の個人的な趣味で作っている、携帯ゲレンデガイドです。
http://sky.geocities.jp/gere_mb0708/
携帯でブックマークしてお使い下さい。
なお、ライブカメラ等はパケ代がかかりますので、定額プラン推奨です。

今回の応募要項です。
素人なんで細かい点はいろいろ勘弁してください。

【応募要項】 前回同様geretter(ゲレッター)をフォローして下さい。
さらに、今回のスポンサーであるakakura_ski(赤倉うさ子)をフォローしてください。
その上で、@geretter「赤倉の好きなところ・期待したいところ」 のテンプレでツイートしてください。
[例] @geretter「赤倉うさ子のツイート」
また、今回もゲレンデ関係者や出版関係者は省かせていただきます。
さらに、外国の方には発送できないので、同じく省かせていただきます。

【プレゼント】 赤倉温泉ペア宿泊券1名様
 ※ペア無料宿泊ご招待券 1泊2食
 ※使用期限は平成23年1月11日~23年3月末日(土曜・日曜祝祭日を除きます)

【締め切り】 2011年1月5日(水)の23時59分

【発表】 締め切り後に抽選をし、ブログとツイッターにて発表し、同時に一時的に当選者の方をフォローいたします。
DMにて連絡をいたしますので、DMにて発送先とお名前をお知らせ下さい

2010122517550000

第3回赤倉温泉リフト券プレゼント結果発表

2010122500220000

第3回赤倉温泉リフト券プレゼントの結果発表です。
写真の通り、6、12、13番の3名が当選です。
当選者の方はフォロー後にDMを送ります。(明日になります)
DMにてご住所とお名前をご連絡下さい。
それではお待ち下さい。

第2回リフト券プレゼント結果発表

2010122218440000

第2回リフト券プレゼントの結果発表です。
リフト1日券当選者は13番のfanta_melonさん。
特別割引券当選者は15番のwenger_knifeさんです。
おめでとうございます。

このあと、フォローしてDMを送りますので、送付先を教えてください。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード