13/07/06 琵琶湖博物館

ぼくがいま、死について思うこと

7f7daade.jpg

引越しの際に、トンレベルで本を処分したのですが、開口健と椎名誠と司馬遼太郎だけはすべて残しました。(処分をしても、トンレベルで本は残っているのですが…)
この人たちは、ハードカバーの初版本を多く持っているのでなお性質が悪い。
もう読まないかなぁ…と思うものもあるのですが、家の肥やしとなりつつあります。

ただ、ここ数年のドタバタですっかりと忘れていたのですが、椎名も本を書いていなかったようですね。
本屋で久しぶりにその名前を見つけたときに、タイトルよりも帯に絶句をしてしまいました。
ずいぶんと遠くに来てしまったのだなぁと。

なんか、心に深く刺さった。

琵琶湖博物館 あさ、ひる、ばん 博物館を楽しもう! 3

890ad77b.jpg

ad009308.jpg

14b6b661.jpg

9555dd44.jpg

入り口では「おいしが うれしが 特産マーケット」が行われています。
3枚目の犬や猫の形状をしているものは、なんとクッキー。
お茶味のクッキーを頂きましたが、かなり香りが良かったです。
一級庵のお豆腐も、試食をしてみて即買い。
ずっしりとした濃さと甘みが美味いです。

琵琶湖博物館 あさ、ひる、ばん 博物館を楽しもう! 2

59603d70.jpg

1bf6b011.jpg

443518f0.jpg

一番下の写真は、滋賀県全域の航空写真の中から見つけた「びわこバレイスキー場」。
他に朽木や箱館山なども見つけました。
特別展示見ることはできませんでしたが、ダルマガエルやゲンジボタルが主役のようです。
地味に力を入れていて、気に入っています。
小・中学生くらいなら、夏休みの課題のためにも行ってみると面白いと思います。

琵琶湖博物館 あさ、ひる、ばん 博物館を楽しもう! 1

9b09ec2c.jpg

e53ad0af.jpg

9f6e6553.jpg

昨日、今日と、琵琶湖博物館が無料開放を行っていました。
ということで、夕方に立ち寄ってみました。
白いビワコオオナマズも健在。
けっこう見ものなのはオオサンショウウオなのですが、絵的にいま一つ。
でも、今日は少し活動的で大きな口を開けていました。
奇跡的に、動きの早いビワマスが撮れたのがちょっと嬉しい♪

ただ、なんか水族館エリアを回っていたら2人とも酔ってしまいました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気