13/08/19 伊勢神宮

船江温泉 みたすの湯

faf8a2d7.jpg

貫徹で朝早くから動いて疲れたので、某所で爆睡♪
体調も回復したところで、お風呂です。
船江温泉となっていますが、人工温泉。
炭酸泉が目当てです。
でも、久しぶりの炭酸泉は、ちょっと弱くなってないか?
平日は大人500円。
シャンプー類などは完備されているので安心できます。 

おかげ横丁 団五郎茶屋

43149df8.jpg

おかげ横丁の夏といえば、甘夏氷。
今年のはちょっと苦味が強いですね。
でも、その苦味が食後にさっぱりさせてくれます♪

おかげ横丁 ふくすけ

f7a20582.jpg

0e0aea57.jpg

荒祭宮さんのあと、頼まれごとをしている妻を置いて、駐車場に直行。
タイムリミットの2時間ギリギリで車を出せました♪
車を入れ直して妻と合流するのですが、暑いし遠いし、暑いし遠い…。
おかげ横丁で会ったとたんに、倒れこむようにふくすけに突入しました。
いつもの伊勢うどんと、ときどき消えるカレーうどん。
カレーうどんは、食べるときに伊勢うどんのタレを掛けてから食べるようにリニューアルされたようです。 
小麦粉感たっぷりのカレーが美味いです♪

伊勢神宮内宮 荒祭宮

c998e465.jpg

荒祭宮さんも、現在のものと新しいお社が並んでいます。
いま建っているものの中では、一番わかりやすい状態かもしれません。
上がるとさらによく見えて感動です。

伊勢神宮内宮 踏まぬ石

fe95f718.jpg

踏まぬ石に何が起こったのでしょう!(笑)
これは始めてみる光景です。
私も某所に10円玉を積み上げていますが、いろいろなことを考える人もいるんですね。

伊勢神宮内宮 外弊殿

de8511b2.jpg

こちらは、前回は大いに隠れていた外幣殿。
素人目には、全く同じものを新しく作り変えたようにしか見えません。
すごく分からないところでは多少の工夫があるのかもしれませんが、これが伊勢神宮なのだと思います。

伊勢神宮内宮 御稲御倉

6b327633.jpg

前回から一気に建て替えたんでしょう。
屋根もビシッと決まっていて惚れ惚れする美しさに仕上がっています。
前の建物を思い出すと、20年で建て替えというのはちょうど良い周期なのだと思います。

伊勢神宮内宮 御正宮

362d46cb.jpg

新御正宮が出来たために導線が元に戻っています。
最初来た頃には、このように昇る人と下る人が入り混じっていたことを思い出しました。
ここでも撮影隊にぶつかってしまい、さっさと石段を登りました。
御正宮からは、新御正宮はいま一つ見晴らしが良くないんですね。

伊勢神宮内宮 新御正宮

ca1f4cc5.jpg

まだ石段の下からしか見えませんが、ついに覆いが無くなりました。
御遷宮は済んでいないので、扉も硬く閉まっていますが、感動です♪
10月の御遷宮が終われば、ここのお社と新しい20年を歩むことになるのです。
今までは、この奥のお社に行くのが普通でしたから、雰囲気も変わるのでしょう。
楽しいような、寂しいような気持ちが入り混じります。

伊勢神宮内宮 御費調舎

5a0f19f5.jpg

神宮のHPを見ると御費調舎と書かれていて、他でも同じ記述を見かけるのですが、たぶん「御贄調舎(みにえちょうしゃ)」といった方が通りが良いのかもしれません。
「贄」の字を避けたのかもしれません。
ここでは、供物となる鮑の調理が行われるそうですが、他にも用途があるのかもしれません。
新御正宮の正面に建てられています。
衝立が立てられて完成でしょう。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気