14/01/03 諏訪大社

下諏訪温泉 旦過の湯

e3ee3132.jpg

55848c37.jpg

最近はすっかり旦過湯です。
駐車場が狭かったのでたいへんでしたが、近所にいくつか駐車場を借りたようで混雑は緩和。
ゲレンデ帰りの人が多いかもと思ったのですが、お風呂場はそんなに混んでいませんでした。
普通に、内湯の温度の低いほうでさえ44度ですからね。
それでも、大人220円、子供110円に引かれて入ってくる人もいますが、可哀想になす術もなく身体を洗って帰って行きます。
いろいろな温泉に入っていますが、本当に健康になる温泉って、44度以上の温泉か35度くらいの源泉掛け流しではないかと感じます。
おかげ様で、身体も芯から温まって喘息も止まりました。

泉質は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉。
シャンプー類はありません。
外気温の寒さに耐えられれば、露天風呂のほうがたぶん42度くらいで子連れでも何とかなるかもしれません。
でも、幼児だと外に出た時の寒さだけで泣きますけどね。

諏訪大社 下社 秋宮御神湯

35e19937.jpg

身体が冷えて、ちょっと喘息が出ている状態なので、御神湯は熱いくらいです。
いつも口に含んで少し飲ませていただいていたのですが、なんと!飲泉不可…。
まあ、ちょっとだから。(苦笑)

諏訪大社 下社 秋宮本殿

e69843ff.jpg

巫女さんたちは、仕事が終わるとお宮にきちんと挨拶をしてから帰るんですね。
次から次へと巫女さんたちが挨拶をしています。
気の利いた、ちょっと巫女さんっぽくないお姉ちゃんが、妻と2人で写真を1枚撮ってくれました。
たぶんアルバイトなのでしょうが、巫女になっている自分を思いっきり楽しんでいるという感じで、こういう娘は将来ものになるのだろうなぁとおもいます。

諏訪大社 下社 秋宮舞殿

aec1d484.jpg

こちらの方は煌々と明かりが灯されています。
お正月に春宮さんや秋宮さんに来たのは初めてなので、もうちょっと楽しみたかったですねぇ。
巫女さんはどんどんと帰って行きますし、バイトのお兄ちゃんが掃除をしているので焦ります。

諏訪大社 下社 秋宮

f0032283.jpg

秋宮さんに大急ぎでやってきました。
交通規制が掛かっているので、裏道を走って車を停めて、微妙にたいへんです。
ほかにも参拝者がいたのでホッとしましたが、屋台などはもう店じまいです。

諏訪大社 下社 春宮

039454fb.jpg

そば蔵のために、すっかりと暗くなってしまった中の春宮さん。
修繕工事も終わったので、ゆっくりと見たかったのですが残念です。
写真を撮っても暗いばかりなので、ちょっと失礼して1枚。
賽銭箱の真ん中に、祭壇への道が掛かっているのがいつも不思議です。

そば蔵

e9a795aa.jpg

9181f4e9.jpg

不味くもなく、美味くもない蕎麦屋さんでしたが、諏訪に来た時に便利なのでキープしてあるお店です。
久しぶりに来てみたところ、メニュー一新。
ドンブリものやセットメニューが激減していて、微妙に値上がりもしています。
それでもと思い、とりあえずせいろうを頼んでみました。
前はそれなりに蕎麦の味があったのですが、口当たりも悪く、後味も悪い。
汁もまあまあだったのですが、こちらもなんともどうしようもない…。
しかも店の従業員の連携も悪くて、出てくるのも遅い。
たかが蕎麦を喰うのに1時間以上もかかちゃダメだろう。

ということで、また1軒、店を失いました。

北斗神社

43b6f2b1.jpg

前々から気になっていたところなのですが、北斗神社というそうです。
寿命の神様?
今度機会を設けて、立ち寄って見たいと思います。

上社ドライブイン

80ef5fd0.jpg

参拝のたびに立ち寄らせていただいてた上社ドライブインですが、この正月の後に建て替えとなるようです。
長い間、毎回立ち寄っていたので感慨深いです。
時代に流れでいろいろ変わっていきますね。

くまもんダルマ

fbc8ede4.jpg

ツイッターで流したらやや反響のあったくまもんダルマ。
ダルマの型にくまもんを書いただけなので、クオリティは低いです。
ツイッターの中では、始めから両目がかいてあると不評でした。
ちなみに、価格は15,000円。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード