14/01/05 熱田神宮

竜泉寺の湯

6fababdc.jpg

例のごとくの龍泉寺の湯です。
明日から仕事なので早く帰ろうと思ったのですが、延々と合計5時間も入ってしまいました。(汗)
岩盤浴の中でウトウトしては、クールダウンしつつウトウト、また岩盤浴でウトウトを繰り返していたら4時間も経ってしまいました。
お風呂でさらに1時間。
これだけ汗を流しまくると、皮膚も変わりますね。
しかし、これだけ汗を流しても体重が…。

泉質はアルカリ性単純温泉。
Ph9.3。

パルメーラ

4ba4571e.jpg

0573de11.jpg

外食では極力、お米を避けたいのでパスタが増えてしまいます。
いろいろなところでパルメーラの世話になっていますが、ここのお店がもっとも麺がモチモチで熱々でした。
味もかなり良いです♪

きよめ餅

fa9b1bcf.jpg

駅前で売っていました。
ザクッと言ってしまえば大福なのですが、皮が薄く餡もたいへん上品です。
名物に旨い物なしと言いますが、これはなかなか美味いです。
今度は栗入りを買おう!

熱田神宮 三ツ鈴

969b591c.jpg

せっかくなので何かを買おうと思って、この魔除け厄除けの土鈴を買いました。
3つの鈴は、厄除け鈴・社紋鈴・神鈴です。
綺麗な澄んだ音のする鈴です。
鈴は、周りの空気をきれいにしてくれるから良いですね。

熱田神宮 本殿

22fdf0b8.jpg

震災直後の深夜に訪れて以来の熱田さまです。
その時の志しは大きく崩れて、いろいろなものを無くしてしまいました。
誓いとは全く違い方向になってしまったわけですが、熱田の神さまの空気はふんわりと優しく包んでくれるようでありがたかったです。
熱田神宮は、本当に懐の広い神社だと思います。

熱田神宮 上知我麻神社初えびす

85481799.jpg

26cd5518.jpg

かみちがみ神社というのだそうですね。
熱田神宮には何度か来ているのですが、初めて知りました。
宮簀媛命(みやすひめのみこと)の父君である尾張国造「乎止與命(おとよのみこと)」をお祀りしています。

自営をしていた時に、大きな熊手を買っておけばよかったです。
改めて、熱田神宮は参拝したいです。

熱田神宮

ab17b770.jpg

たまたま初えびすだというので、熱田神宮に来ました。
もっとも、渋滞に巻き込まれて散々待った挙句に駐車場は開いていないことを知ってガッカリ…。
やっぱりって感じなんですけどね。
周辺は1時間1000円の特別価格。
場所によっては1時間2000円というところもあります。

仕方ないので、某大型スーパーに停めて、ついでにくじ引きをしたりしていたらすっかり遅くなってしまいました。
間もなく閉まるところなのですが、かなり混雑しています。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード