14/11/03 出雲大社

頓原ラムネ銀泉

b0311732.jpg

4bba74a8.jpg

61341081.jpg

帰りは急いでいるのですが、さらに1時間弱ほど南に下って山の中に来ました。
すっかりと周りは紅葉していて、肌寒さを感じるほどです。

ここの温泉は、チャンスがあれば度々来たい温泉です。
待望の温泉ですが、入ってみると前回よりも炭酸が薄いように感じました。
もっとも、色も変化する温泉ですから、温泉成分も安定していないのかもしれません。
今日の色はイエローゴールドでした。
薄いように感じても、入っているだけで汗はダラダラ出てきます。
湯に入ったり、シャワーを浴びたりで1時間半ほどゆっくり過ごしました。

泉質は、含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。
外に出てみると、気温は4度!
これにて今回の旅は終了です。

須佐大宮 天照宮

468801ad.jpg

須佐大宮さんと道路を挟んで反対側にあるのが天照宮さん。
今日は時間が遅くなっているので、入口に入ったところでのご挨拶のみにとどめました。
またゆっくり来ます。

須佐大宮 塩井

83f773c5.jpg

須佐神社の七不思議の一つに数えられている塩井(しおのい)です。
日本海に通じていると言われています。
前回飲んだ時には、少し塩っぽさを感じましたが、今回は塩っ気はなく、むしろ甘さを感じました。

須佐大宮 大杉

fac8aeff.jpg

樹齢は1300年くらいとも言われています。
この木の周辺は落ち着いた雰囲気です。
夕暮れで、長時間は居ることが出来なかったのが残念です。

須佐大宮 本殿

300bea5e.jpg

大社造りの見本のような御本殿です。
御祭神は須佐之男命(すさのをのみこと)さま。
出雲大社同様に、西を向いてお祀りしてあるようです。

須佐大宮

899e8d61.jpg

出雲大社から1時間弱ほど南に下ると須佐大宮があります。
山の中に入るので、日差しは暖かいのにグッと寒くなります。
4時には着きたかったので、よかったです。

島根ワイナリー②

e1d3f33f.jpg

52e641ba.jpg

383aad52.jpg

夫婦そろって、あまり酔っぱらうのは好きじゃないんです。
酔って意識を失っている暇があったら、正気を保って何かをしていたいと思ってしまうんですね。

ということで、買うのはグレープドリンクだったりします。(笑)
今回は、おまけに釣られて6本買いました。
しかし、ソフトクリームを食べたら、チーズメンチカツも食べたくなるのが人情。
どちらも美味しかったです。

島根ワイナリー

8daad7a3.jpg

b710a140.jpg

島根ワイナリーに来ました。
ここの12%の白ワインを調理酒に使っています。
甘めのワインですが、料理の味を引き立てるので気に入っています。
とくに、チーズフォンデュは絶品になります。

日御碕神社 日沈宮

bef123f7.jpg

屋根の吹き替えが済んだ日沈宮が良く見えます。
こちらのご祭神は天照大御神さま。
伊勢神宮と対になっているとも言われています。

日御碕神社 神の宮

7810ca44.jpg

日御碕神社は、出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」という位置づけになっているようです。
御祭神は神素戔嗚尊。
出雲では、素戔嗚尊は別格なためか、「神」の文字が頭につけられています。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気