14/11/30 淡路島

えびすの湯 一休

e00e471d.jpg

c887bed4.jpg

頂いた券がまだあるので、えびすの湯一休に立ち寄りました。
一休と言えば、このカレンダー。
無料券がついているので、たいへんお得になっています。
これを見ると、年末になってきたんだなぁと感じてしまいます。
閉店間際なので、のんびりと最後まで過ごさせてもらいました。

淡路ハイウェイオアシス

b5262407.jpg

47efd646.jpg

55d4e37c.jpg

淡路ICから、淡路ハイウェイオアシスに立ち寄って帰ろうと思ったら、立ち寄れないのですね。
仕方なく東浦まで戻って、東浦ICから入って立ち寄りました。
昔はもっと魅惑的なものが多かったように思うのですが、なんとなくガランとした感じ。
それでも、お土産買いまくりの人たちもいるのですから、私たちの基準が変わってしまったのでしょう。
SAに降りて、ひと眠りして本州に戻りました。

道の駅 あわじ

30d605df.jpg

906cb7c6.jpg

2662b2d7.jpg

ガソリンが微妙な量になってきているので、かなり燃費走行で道の駅あわじまで来ました。
ここは、野菜も海産も特別に買いたいという価格ではないですね。
小腹が空いたので、焼き穴子丼。
かなり雑な作りですが、味は思いのほか美味しいです。
ご飯が炊きたてなのがポイントが高いです。
あとは、妻が目的の玉ねぎフライ。
予定通り、玉ねぎです。(笑)

おのころ島神社

e8e7aff0.jpg

大粒の雨が降ってきたので、今回は鳥居だけ。
日本三大鳥居に数えられる鳥居だけに太さが違います。
他の2つは平安神宮と厳島神社。
おのころは「自凝」と書き、この淡路島が伊弉諾・伊弉冉の国造りの一番最初の島と言われていることが由来のようです。
また来たいと思います。

ミックスソフトクリーム

fe04f7f5.jpg

ここのソフトクリームは、この園で作っているそうで、ONOKOROに居たときにはTシャツで過ごしていたのですが、こちらは上着を着ていても寒くなってきたのですが買ってしまいました。
けっこう濃厚な味です。
チョコレートだけだと濃いと思ったのでミックス。
食べている途中にパラパラときてしまい、慌てて撤収となりました。

グリーンヒルエリア

24ee7fcd.jpg

4c19fbf1.jpg

f6b013bc.jpg

51738485.jpg

無料の連絡バスに乗って、グリーンヒルエリアに戻ってきました。
こちらは、動物園?のような感じで、一番奥のエリアにはコアラもいるそうです。
そのため、ここのシンボルもコアラになっています。
しかし、コアラたちは揃いも揃って木の上で背中を向けて座っています。(笑)
他にも、ワラビーやウサギなど。
1匹カピバラがいたのが、一番嬉しかったです。
カピバラはバカっぽくて好きです。

イングランドエリア2

f761a76b.jpg

b689b830.jpg

8f166d81.jpg

イングランドエリアでは収穫体験もできるようです。
オニオンレンジャーの看板の後ろは、植えたばかりの玉ねぎ畑。
写真のわけぎのようなものが、玉ねぎの苗になるそうです。
収穫は5月くらい。
ピーマンの収穫体験は100円で10個ということで、やってみました。

イングランドエリア

0048a3a7.jpg

ab55942a.jpg

a58b3865.jpg

予備知識が全くなしにやってきてしまい、思ったよりもハンバーガーフェスタもしょぼく、途方に暮れています。(笑)
せっかくなので、楽しさを見出すべくフラフラしてみました。
国生み館は、ちょっと面白かったです。

淡路島バーガーフェスタ2014秋

249f757c.jpg

こちらでは、ハンバーガーフェスタが開かれています。
淡路島近郊で売られている様々なハンバーガー6種類が集められています。
価格的には600~700円と、いい値段です。
しかし、その前に食べてきてしまっているのでハンバーガーは見るだけです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

a9b826d5.jpg

予定はなかったのですが、あまりにもガッカリなのでイングランドの丘にも来てみました。
ここも通常は有料のようですが、無料となっています。
今日は客が多いという声も聞こえたので、普段はあまり混んでいないようです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気