14/12/06 名古屋

竜泉寺の湯

b24e3e75.jpg

名古屋といえば龍泉寺の湯です。
岩盤浴と炭酸泉で700円という格安の価格が魅力です。
強いて難点を挙げるのなら、数時間のお風呂になってしまうこと。(笑)
岩盤浴に寝ながら入るのは気持ち良いですし、その後の炭酸泉も気持ちよいです。

竜泉寺温泉
アルカリ性単純温泉
Ph9.3

かにチャーハンの店

ced868e6.jpg

b39afc3e.jpg

2612f4b3.jpg

イオンモール熱田店内のお店に来ました。
お店の名前が良く分からないのですが、いろいろ調べたら「かにチャーハンのお店」という名前らしいです。
「伝統のかにかにチャーハン」と「豚の唐揚げカレー風味チャーハン」と「餃子」を頼みました。
かにチャーハンは、このお店は調理担当がチャーハンを作って出したところで、ウェイトレスがしゃもじでポンポンと形を整えるのですが、それでこの見た目。
フワフワのまま出した方が、かにの身も埋もれずに美味しそうだと思うのですが、かなり見た目が悪いです。
味は間違えなし。
豚の唐揚げカレー風味チャーハンは、まさにそのままの味。
レタスが良いアクセントになっています。
このお店は、また立ち寄っても良いかな。

ムラサキスポーツイオンモール熱田店

799abe63.jpg

琵琶湖畔にはあまり良いお店が無いので、名古屋に来たついでにムラサキスポーツに立ち寄りました。
ムラサキスポーツでしか手に入らないものがあったのです。
ここの店員は、金額の安いものなのにたいへん丁寧が対応をして頂き、とても良い雰囲気でした。
ゴーグルにラップを巻くのは新しいかもしれません。

熱田神宮 菅原社

44d4ad77.jpg

天満さんは見過ごすわけにはいきません。
寒くてかなり凍えていますが、きっちりとお参りします。
絵馬の数からみても、信仰が厚いようです。

熱田神宮 西八百万社

f7eb8b5a.jpg

反対側には西八百万社。
御祭神は西国坐八百万神。
東西を合わせると千六百万神もいらっしゃるということでしょうか。(笑)

熱田神宮 東八百万社

ce475f85.jpg

本殿前の鳥居の建つ信長塀の東西に建っていました。
御祭神は東国坐八百万神。
小さなお社ですが、参拝する人も少なくありません。

熱田神宮 梅

f30ea6ff.jpg

ピンボケになってしまいましたが、たぶん梅です。
こういうことには妻が目聡いです。
お宝ゲットって気分です。

熱田神宮 本宮

42ce1957.jpg

伊勢神宮と同じ神明造ですが、モダンな雰囲気があります。
元々は、伊勢湾に突き出た岬に建つ神社だったそうですが、周囲の干拓が進んだために今は想像できません。
直前まで雨が降っていたので、参拝客は少なめですが、それでもひっきりなしに参拝者がいます。

熱田神宮 信長塀

ae3e5052.jpg

織田信長が、桶狭間の戦勝祝いとして奉納した土塀です。
早朝に清州の城を出た信長が、熱田神宮で兵が集まるのを待ち、勝利を祈願してから戦いに向かったのは有名なくだりです。
日本三大土塀の一つと数えられているそうです。
残り2つは西宮神社と三十三間堂とのこと。
日本人は三大が好きだなぁ。

熱田神宮 別宮 八劍社

b2040b8c.jpg

御祭神は、熱田神宮の御祭神の熱田大神と同神で、熱田大神は草薙神剣(クサナギノミツルギ)を指し、さらには天照大御神であると言われています。
個人的な勝手な解釈としては、伊勢神宮の荒祭宮のような位置づけなのではないかと感じています。
比較的小さいですが、たいへん格式の高い造りになっています。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気