14/12/20 白馬五竜&47

白馬八方温泉 回数券

c0d7439a.jpg

新しい回数券です。
4000円で20枚綴りとなり、1枚は200円という計算。
大人600円のところは2枚なので400円で入れますし、新しい八方の湯は800円が3枚なので600円で入れることになります。
あとは、今までは無期限だったのですが、新回数券からは1年となっています。

八方温泉 みみずくの湯

5214effa.jpg

d0258bce.jpg

第1郷の湯が改装されて八方の湯となったためか、やや空いているみみずくの湯です。
天気が雪から雨に変わった残念な感じですが、身体が温まれば元気倍増です。
今までは、同じ価格でみみずくの湯だけ少しグレードが高く集中していましたが、これからは分散しそうで良かったです。
いろいろと調べていたら、地震の影響で倉下の湯が休業しているとのこと。
無いと知ると入りたいですね。

泉質はアルカリ性単純温泉
Ph11.90
旧回数券使用です。

早速、新回数券を購入していたら、地元の若者が知らなかったらしく、そのお安さに大騒ぎをしていました。

おおしも

ec567ddf.jpg

b79e053f.jpg

震災後なので、おおしもの無事を確認。
被害もなさそうで良かったです。
去年、若干味が落ちたと思ったのですが、復活!
とくにカツ丼のカツはころもが薄く柔らかくなって、カツ丼向きになりました。
カツカレーは去年のころもが向いているので、もし使い分けていたら嬉しいなぁ♪

道の駅 白馬

2bca6611.jpg

道の駅白馬でおやきを買いました。
もうかなり買われていて、ポテトサラダとリンゴカスタードしか残っていません。
仕方なくその2種類を買いましたが、リンゴカスタードはかなりお勧めです。
シーズンインなので、界隈の情報収集もできました。

神城断層2

ec8b40d6.jpg

国道406号を神城断層は横切って、約1m近い段差ができたそうです。
探してみたのですが、北野社の法面が崩れているのを見つけたくらいです。
早川教授のまとめを参考にしたのですが、もう少しよく地形を読み切ってから探せば良かったです。
警備員が立っていて、惑わされました…。
おそらく段差ができたところも、ほとんど均されて、分かりにくかったです。

白馬みねかたスキー場(休業中)

0ab81fee.jpg

38a4dd2e.jpg

今年休業のみねかたに来てみました。
ここのトップからの景色はとても良かったのですが、残念です。
周辺の家もほとんどが空き家。
雨降宮嶺方諏訪神社さんも寂しそうでした。

神城断層

3675c0f2.jpg

11月22日に白馬を襲った地震の際に、開いた断層を見に来ました。
信濃森上駅の南東に、なんとなくあたりをつけて行ったら見事に開いた断層にビンゴ♪
すでに修復はあらかた済んでいて、開いたところは砂利で埋められていました。
ほとんどが、ここ数日の大雪に埋め尽くされて分かりにくいですが、それでもわかるほどの開き方です。

ルイス

dadaa871.jpg

47のルイスです。
去年の信州ゲレ食バトルでは堂々3位。
ルイスファンとしては嬉しい限りです。
ただ、テリヤキチキンというのが微妙。
鳥は苦手なので、いつものバジル&サラミにしました。
薄皮でチーズの臭みが絶妙で、あと2枚は食えそうです。

白馬五竜

d5d77db1.jpg

d7491018.jpg

明け方に琵琶湖畔を出て、白馬に来ました。
雨も湿っぽく、かなり戦意喪失。
ゲレンデのエスカルプラザ前では、チャリティーオークションが開催されていました。
オガサカの八方尾根100年記念限定板がかなり魅力でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気