15/01/01 晴明神社・平野神社・北野天満宮・大将軍八神社

雪の京都

11086bed.jpg

大将軍八神社に参拝をしたら昼近くだったので、昼食をとっていたら、予報通りに雪が降ってきました。
下鴨神社に向かっていたのですが、雪の降りっぷりを見て初詣トライアスロンは終了。
水分の多い雪なだけに、あまり時間が経つと東山五条の坂を登れない車が出てきて巻き込まれる可能性があると思ったのです。
時間が早かったので、そのような事態にはなっていませんでしたが、五条通を東に向かう道は大渋滞。
滋賀に戻るのに、いつもは1時間足らずの道が2時間半ほどかかりました。
ちなみに、京都は16cmほどの積雪だったそうです。

大将軍八神社

7de673ce.jpg

e1ee3e18.jpg

大将軍八神社にも来ました。
元旦なのに暖かくて、初詣には過ごしやすいです。
境内では大判焼き?っぽいものが売っていたので、一つ買ってみました。
一つ一つ焼印を押していくのが面白かったです。

北野天満宮2

3d0405ee.jpg

d21ba8f3.jpg

6c860356.jpg

境内は参拝者でごった返しています。
御手水に行列ができていたので、東門の御手水を使おうと来てみたら使えないので振出しに戻る。
ついでなので、長五郎餅をいつもの倍ほど買いました。

文子天満宮の方が空いていて穏やかに参拝できますね。
「おもいのまま」を買うつもりだったのですが、なんとなく混雑にげんなりしてしまい買いそびれてしまいました。

北野天満宮

02035034.jpg

5110610b.jpg

35cee6bb.jpg

北野天満宮に来ました。
晴明さんや平野さんとは違います。
参道にも屋台が出て、人の集まり方の違いは明白ですね。
御手水でさえ行列ができていました。

平野神社2

3a68db72.jpg

e25eb649.jpg

2e6b43f9.jpg

滋賀に来て、私たちの初めての受験生がいるので「さくら咲く絵馬」を書いて奉納しました。
きっと合格の神様に呼ばれたと、都合の良い解釈♪
境内では、十月桜という桜も花開いていて、とても縁起の良い気分でした。
最後は「すえひろがね」で吸い寄せる力を頂いてあとにしました。

平野神社

58ed1104.jpg

bec16e8a.jpg

52239283.jpg

北野天満宮に向かったのですが、初詣渋滞が始まっていました。

交通規制に流されていると、平野神社さんが空いているので立ち寄りました。
元旦なのにのんびりしていて、吸い寄せられました♪

晴明神社

2f860023.jpg

7f8c5b6f.jpg

cdc0544b.jpg

明けましておめでとうございます。
 
今年は京都で初詣です。
とくに計画もなく来ましたが、導かれるように晴明神社からのスタートになりました。
午後から雪が降る予報ですが、暖かい元旦です。
 
晴明さんもお正月バージョンで、簡易の鈴が作られています。
朝も早くに来たので、ゆっくり初詣できました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気