15/01/02-03 貴船神社

貴船神社 奥社

960585ca.jpg

2533ddf0.jpg

2025e645.jpg

奥社にも行ってみました。
ライトアップしていないとのことでしたが、参拝に不自由しないくらいにライトが点いています。
さすがに奥社にまで上がってくる人は昼間でも少ないようで、境内の積雪はほとんど荒らされていません。
訪れる人はほとんど居ないので、落ち着いて参拝できました。
奥社は一段と空気がきれいで、たくさんの気を頂いてきました。
8時10分くらいに電気が落ちたので、急いで撤収しました。

貴船神社 水占みくじ

b28f2c78.jpg

0fe634d3.jpg

妻が水占みくじをやりたいというのでやらせてみました。
御神籤代200円を払ったら好きなみくじを1枚ひいて、水占斎庭(みずうらゆにわ)という御神水に漬けると文字が浮かび上がってきます。
私はやりませんでしたが、たいへん人気があります。

貴船神社 御神木

4bc3601a.jpg

御神木の桂に向かって写真を撮っている人が多いと思ったら、月が出ているんですね。
まだ満月ではありませんが、ほぼ真ん丸な月が木のてっぺんに掛かっています。
冬の貴船も良いものです。

貴船神社 本殿

d3378cdd.jpg

久しぶりの貴船さんです。
もうここら辺は空気が違います。
息をしているだけで身体がどんどん浄化されていくような気持ちになれます。
拝殿からはときどき雪が落ちてくるので危険ですが、寒さもあまり感じずのんびりできます。

貴船神社 御神水

51e5c97e.jpg

御神水を頂きました。
貴船さんのお水はたいへん甘く柔らかい水です。
岩の間から湧き出るようになっています。

貴船神社 参道

93b96882.jpg

967d7ba8.jpg

今日は間に合いました。(笑)
灯籠の並ぶ石段は、ベストショットのポイントらしく下にはカメラを趣味としている人たちが待ち構えています。
正直、こういう人たちは何なのかなぁと思います。
通る人たちにプレッシャーを掛けてまでやることなのだろうか?

石段は、予想した通りにきれいで満足です。

貴船神社への道

dba437c0.jpg

降雪日限定ライトアップに向かっています。
予想はしていたものの、今日は昼間に気温が上がってそれが凍っているのでツルツルです。
油断をすると滑ります。
貴船神社までの道は乾湿雪氷が目まぐるしく変わる難しい道になっていました。
まあ、多少スリップしたところで、妻も慣れたものです。(笑)

雪の京都 2日目

ad8613c7.jpg

いくつかの馴染みの銭湯に連絡を取ってみましたが、どこもタイムオーバーのようです。
諦めて帰ります。
これだけの轍の深さですので、20cmくらい。
東山五条の陸橋は通行止めとなっていますが、登り坂の部分で立ち往生をする車が多く見られました。
車は万能ではないことは、このような災害級の雪を何回か経験しないと理解できないのでしょう。
ゲレンデ周辺でも、たまにしか体験できないような降りっぷりでした。

船岡温泉

a2f0e7b4.jpg

身体も冷えたので船岡温泉に来ました。
かなり激しく雪が降っています。
結果的には、京都で21cmの積雪があったそうです。
温まろうと思ったら、女将さんに今日は12時までと言われて、諦めて帰りました。

貴船神社

12d06fad.jpg

bcfce990.jpg

貴船神社の「積雪日限定ライトアップ」に来てみました…が、まさかの交通渋滞で間に合いませんでした。
途中で雪が降り出したのですが、車のスペックに任せて突撃をしてみました。
30分遅れて、貴船着。
当然、ライトは消えているので入口だけのご挨拶になりました。
ついで奥社にもご挨拶。
貴船神社は空気が違います。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気