15/01/05 名古屋

餃子の王将 春日井店

adfd326b.jpg

a786bdf8.jpg

9ccaf03e.jpg

7cbd8d68.jpg

龍泉寺の湯の近くの餃子の王将。
喰いっぱぐれそうだったので飛び込んでみたところ、そこのメニューは名古屋祭でした。
欲望のままに頼みました。(笑)
「回鍋肉丼」に「ベトコンラーメン」、餃子も「味噌ダレ餃子」と「揚げ味噌餃子」。
回鍋肉丼は、もう少しご飯が欲しかったくらいにあっという間に胃袋に。
ベトコンラーメンもスパイシー。
餃子は、クリスピー感のある揚げ味噌餃子も、クドいけれどもいくらでもいけそうな味噌ダレと、どちらも甲乙つけがたいものです。
難点は、1時半から喫煙タイムになるようで、時間が来たら周囲からシュボッシュボッと音がしたと思ったら煙幕状態。
余韻もなく逃げ出しました。

竜泉寺の湯

041f24e3.jpg

f87f3e8b.jpg

いつもの龍泉寺の湯です。
岩盤浴にて汗をたっぷり出しました。
龍泉寺の湯は、茅ケ崎店でも同様ですが、岩盤浴の場所に水がないことが残念です。
持ち込み禁止となっているのは、岩盤浴が200円という格安な代わりなのでしょうが、水が飲みたい。(笑)

泉質はアルカリ性単純温泉
Ph9.3 

もちもちポテト

e9dacb3b.jpg

妻が好きなもちもちポテト。
熱田神宮には出店が2店ありましたが、1つは作り置きをしていたのでパス。
西側のお店は注文をしてから作ってくれるので、熱々を頂きました。

熱田神宮 宮きしめん

ae0b04e7.jpg

激しくお腹が空いているわけではなかったので、白えびかき揚げ天の乗ったきしめん(白)を1杯。
お正月シフトで増設された席で食べていたのですが、食べているうちに元ヤンらしい先輩後輩3人組が横に。
正直、公共の場で先輩後輩の序列丸出しというのは、その緊張感がこちらにも伝わってきて面倒。
なんとも落ち着きませんでした。

熱田神宮 八劍宮

4dc3b038.jpg

別宮の八劍宮さんにも立ち寄ります。
熱田神宮は伊勢神宮と同じ社殿の造りをしているのですが、伊勢神宮と違って定期的な遷宮は行われないためか造りは耐久性も考えられているようです。
伊勢神宮と同じような作りの玉垣も、上には一つ一つ銅が貼ってあり、傷みを防いでいます。 

熱田神宮 上知我麻神社

57ac945f.jpg

今日の主役の上知我麻神社の境内に移動してきました。
恵比須様をお祀りする事代主社、大黒様をお祀りする大国主社ともに参拝する人でごった返しています。
境内の中央では、古い御札や熊手などを燃やしていて、熊手の竹が割れる音がパンパンと鳴り響いていて、特別感が感じられます。
今年は「はたらきえびす」という御札を頂いてみました。

熱田神宮 初えびす

5ccad760.jpg

初えびすは午前0時からだったんですね。
それだったら直行すれば良かったと思いつつ、次回に生かしたいと思います。
縁起が良さそうなので1枚♪

熱田神宮 本宮

9972be70.jpg

ということで、熱田神宮です。
普段はもっと前に行けるのですが、普段歩いている石段の部分に布を敷いて、思いっきり賽銭受けにしています。
祈祷を受ける方もいっぱいで、中の方にも人はいっぱいで神主さんも忙しそうでした。

ハイウェイオアシス刈谷

8203bec5.jpg

64728e3b.jpg

8bba32a8.jpg

ccd29fd7.jpg

名古屋に来ています。
年明けは3日間ほど全国的に荒れていましたが、今日は一転して穏やかな天気です。
熱田神宮の初えびすにやってきました。
まだまだアウェイなので、まずは馴染みのハイウェイオアシス刈谷で体制を整えます。

ハイウェイオアシスは微妙に改装されて、サークルKサンクスが外に移ったり、中の店舗が入れ替えされたり増えたりしていました。
ギリギリ間に合ったので、カフェ・デ・クリエのモーニングと、新しくできた胡麻屋くれぇぷ堂のモーニングを食べてみました。
どちらも、さすがモーニング文化の名古屋だけにクオリティは良かったです。
また食べても良いなぁと思います。
とくに、妻は胡麻屋のスープをいつまでも言っていましたので、美味しかったのだと思います。
2階で美濃焼を売っていたので、衝動買いをして長居してしまいました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。