15/01/09-10 宵戎・十日戎

福栄堂 ゑびす笹

5d660fe1.jpg

四条大和大路の交差点の福栄堂で、この時期限定のゑびす笹を売っていたので買ってみました。
1個240円!
もの凄く特別に美味しいというものではありませんが、味わい深いです。
美味しく頂きました。

ゑびす神社 十日えびす

85ec3a14.jpg

c45e35be.jpg

今日もゑびす神社に来ました。
9日・10日は終日開門となっているので、ひと仕事終えた後に来てみました。
八坂神社同様に笹を頂いて、お宝をつけます。
しかし、昨日は笹が1000円でしたが、今日は笹にお宝が2つついて3000円です。
今日が初えびすになるので参拝者は夜でもこんなに行列になっていて、巫女さんが福笹の前で舞い続けています。

ゑびす神社 宵えびす

11b09aa5.jpg

12f1bc1e.jpg

少し雨が降ってきてしまいましたが、ゑびす神社にも来ました。
普段は子供が遊んでいるような神社ですが、賑わっていると嬉しいです。
鳥居をくぐったあたりから、雨も止んで良かったです。
笹と鯛の根付を頂きました。

マールブランシュ 加加阿365

e8bb907b.jpg

12241d9e.jpg

祇園に来た時に立ち寄りたかったマールブランシュ加加阿365に立ち寄りました。
こういうチョコレートの専門店は大好きです。
マールブランシュは、今京都でも乗っているお店なので、味も期待できます。

花見小路から少し東に入ったところですが、グーグルマップを開いたら名前まで出ていてすぐに見つけられました。
店内は、インドの仏教施設(イメージ)のような雰囲気。
猫は加加阿ちゃんというキャラクターだそうです。
ただし、1つ1つの値段は結構いい値段ですので、冷やかしで入るには勇気がいるでしょう。
加加阿ちゃんの福袋があったので、それを頂いて帰りました。

八坂神社 北向蛭子神社

89be888e.jpg

077b7642.jpg

今日の主役の北向蛭子神社です。
入口にある蛭子像は巡行中で不在です。
帰ってきたところでお会いすることが出来ました。

八坂神社 三社詣

338bd3e4.jpg

5a22ac6d.jpg

宵戎の9日と十日戎(初えびす)の10日のみにできる三社詣です。
三つのお社を、大国主社、御本社、蛭子社を順番にまわって御朱印を頂きます。
巫女さんに巫女鈴を振っていただいて、きれいになった気分です。

八坂神社 宵戎

7acc258d.jpg

f08a1596.jpg

八坂神社の祇園えべっさんに来ました。
福笹を購入し、それに気に入ったお宝を飾る楽しいお祭りです。
北向蛭子さんのお祭りですが、八坂さんあげてのお祭りになっています。

東山 八百伊

32b219aa.jpg

前は南座の近くにあったのですが、今は無くなってしまいました。
贔屓にしている漬物屋さんです。
京都には漬物屋さんも多いですが、いろいろ微妙に味が違います。
好みの味を探すのも楽しいです。

バスの駅 東山安井

07073785.jpg

1fc00bd2.jpg

久しぶりに東大路を八坂方面に向かったところ、こんなものが出来ていました。
ディスプレイのバスの進行表はかなり見やすいです。
日常からバスは利用しませんが、京都のバスはいまだに複雑で難しく、結局は車での移動に頼ってしまいます。
ここは、飲み水などもあって、このような駅が増えたらバス旅行も楽しいだろうと思います。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。