15/01/19 白髭神社、ラ・コリーナ

鶴橋風月

f5723e98.jpg

7507acd7.jpg

4500d1da.jpg

5cd5b032.jpg

久しぶりの風月でお好み焼きです。
お好み焼きも美味しいのですが、サイドメニューもいろいろあるのが楽しいです。
いつものサイドメニューと豚たまモダン。
太いたまご麺が焼けているところがまた美味しいです。

ピエリ守山

25a991a0.jpg

廃墟騒動で話題になり、再出発したピエリ守山に立ち寄りました。
見切り発車で、これから2月、3月にオープンをする予定のお店もあるようで、平日ということもあってかかなり閑散とした感じ。
店舗によっては、割引をしたものに、さらに全品半額などをやっているので、早く逃げ出す気が満々にも見えなくもありません。
あるお店など、そのお店のカードを作るのを勧めていて、お客が躊躇すると「ここが無くなっても、〇〇の〇〇の店舗でもご利用できます」なんて言っていますし、従業員はお喋りにスマホいじりですから、先も見えているというもの。
よっぽどのことがない限り、しばらく再訪することはないと思います。

日牟禮八幡神社

13965ceb.jpg

85ef0966.jpg

d1067637.jpg

素通りするわけにはいきません。
久しぶりの日牟禮八幡さんです。
古いお社ですが、創建も古い。
古からの大地に建つお社は良いです。

グラブ・ハリエ

d500859e.jpg

日牟禮ビレッジにも立ち寄りました。
ジュブリルタンのパイが好きなので、買いに来ました
運良く残っていて良かったです。
ここでやっていた焼き立てバームクーヘンの販売は終了。
ラ・コリーナの方に移ったようです。

ラ・コリーナ近江八幡2

ebd01112.jpg

38eec892.jpg

7e340c87.jpg

クラブ・ハリエの方は、お目当てのバームサブレで作られたバームサンドが売り切れ。
今回はバームクーヘンはパスしたので何も買いませんでした。
たねやの方は、下の椿の葉に挟まれた椿餅や、胡麻がふんだんに使われた胡麻大福やふくみ天平などを勢いで購入。(笑)
もう一つのお目当てのイチゴ生どら焼きを食べて、満足です。
ちなみに、イチゴ生どら焼きはお持ち帰り不可。
持って帰るつもりは無くとも、レジでクドクドと言われます。(困)

ここではバームクーヘン1本売りもしていました。
1本で約2万円。
それでも1度買ってみたい。

ラ・コリーナ近江八幡

8fb01d8c.jpg

52f21ea3.jpg

31c64876.jpg

滋賀県で有名な菓子店たねやさんは、和菓子をたねや、洋菓子をクラブ・ハリエという名前で展開しています。
そこでの新たな店舗が出来たというので、早速来てみました。
現在はまだ未完成とのことで、外観は全体的に中途半端な印象です。
ちなみに、建物の屋根には芝が貼ってあるそうで、春が楽しみです。

建物に入ると、右側がクラブ・ハリエで、左側がたねや、正面はまだ塞がっていますが、将来的にはさらに増築されて伸びる予定とのことです。
斬新で、良いか悪いかは微妙な感じですが、とくにやらかしてしまった感があるのが天井。
なぜか木炭の破片を貼り付けています。
見ていて楽しかったのは、お菓子の木型。
1つ1つ見ているだけでも楽しいです。

きてか~な

f245f283.jpg

大型スーパーは仕方なく利用することもありますが、出来る限り地場産のものを食べています。
あと、加工食品も元々あまり食べませんでしたが、かなり食べなくなりました。
通りがかりに、大きな地場産野菜のお店を発見。
安曇川に買いに行っていましたが、これからはここが増えそうです。

道の駅 びわ湖大橋 米プラザ

1efb7d27.jpg

すごく久しぶりに、びわ湖大橋の道の駅に立ち寄りました。
ここの道の駅は、結構きれいな割にはガッカリ度の高い道の駅だったんですが、数年ぶりに来てもあまり変わっていませんでした。
小川珈琲が農場を持っていたことが驚き!

白髭神社

5f823eac.jpg

a4b31bf8.jpg

5e73aee2.jpg

びわ湖バレイに向かったのですが、ゲートで駐車料金を支払ったあとに係員が言うには「強風でリフト1本です」とのこと。
駐車料金を帰してもらって撤収しました。
払う前に言ってもらいたいものです。

ということで、かねてから立ち寄りたかった白髭神社に来ました。
御祭神は猿田彦さん。
道開きの神さまです。
湖の中に鳥居があることから、滋賀の厳島神社とも言われています。
立ち寄れて良かったです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気