15/03/29 チャオおんたけ

みだらしだんご

f97f78c5.jpg

えーと、みだらしだんごです。
みたらしではなく、「みだらし」です。
飛騨地方では、この焼いて醤油をつけただんごを「みだらしだんご」と呼んでいるそうです。
おかしいなぁ…、チャオのところでは「みたらし」と書いてあったんだけどなぁ。

ちなみに、下呂から高山に抜ける途中で売っていました。
普通が50円、ノリを巻いたものが55円。
ノリを巻いた方が好みです。

巌立岩

633d5bf8.jpg

693ade24.jpg

よく分からないままに来てみました。
この大きな岩が「がんだて岩」というそうです。
あとで道の駅で知ったのですが、これは御嶽山の溶岩流が濁河川の作る谷を流れ落ち、その最終地点なのだそうです。
冷えて固まるときに柱状節理を作っているのが見事です。
どうも、苦労して走ってきた道から、この溶岩流の流れが良く見えたようなのですが、雪の壁が出来ていたし、車を停めるスペースも雪で無かったので仕方ありません。
また今度見てみましょう。
ここは、ジオパークの認定を狙っているようです。

巌立峡 ひめしゃがの湯2

2a373db5.jpg

8814a462.jpg

fc1f4b58.jpg

温泉成分が強いので、内風呂の縁はこのようにコーティングされたようになっています。
冷鉱泉なので、サウナのあとの水風呂が源泉なのは嬉しいです。
内風呂は、他に白湯のジャグジーと源泉を沸かしたお風呂があります。
沸かしたお風呂は、湯船が平らで少し寝そべった感じで入ります。

露天風呂は、源泉の冷たいお風呂と、白湯のお風呂の2種類。
炭酸ガスに虫が寄ってくるらしく、たくさん墜落しています。
源泉の方はうわ水が流れるようになっているのできれいですが、白湯の方は湯の量が少なく流れないのでけっこう不愉快。(苦笑)
それだけ炭酸が強いということでしょう。

含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
Ph6.1
シャンプー類・ドライヤー完備。
シャンプー類は馬油シリーズと無添加の2種類を揃えていて、アメニティもやや充実しています。
ホームページの割引券を見せると100円引きになり、大人1人550円。
受付のお姉さんが働き者で、妻がたいへん気に入っていました。

巌立峡 ひめしゃがの湯

5b6dabc1.jpg

2c2b1754.jpg

チャオから濁川温泉を経由して辿り着きました。
ずーとグネグネの山道で、ほとんど車は通っていませんでしたが、対向車が来たらとてもたいへんだろうと思える道を走り続けました。
過去にも1度走ってうんざりした道なのですが、忘れていました…。
次は通らないようにしよう。

着いたときには、まだ雨が降っていましたが、徐々に空は高くなってきていました。
入口に飲泉できるところがあり、女性が1人温泉を汲んでいました。
その方が親切な方で、いくつか教えて頂き、飲泉。
確かに炭酸ですが、それ以外の鉱物の味もすごいです。
1日にコップ1杯までとのことですが、慣れないとコップ1杯は厳しいでしょう。

レストラン グランデ

9095658c.jpg

983605c5.jpg

マックアースからの奢りなので贅沢しました。
しかし、ただのカレーにほんの少し牛焼き肉と玉ねぎを添えて400円アップはボリ過ぎじゃないだろうか。
フライドポテトのケチャップのシステムも考え直して欲しいです。(笑)
チーズインハンバーグは、望みのものにゲレンデで出会ったことがない。

ラスラン

1f385a30.jpg

予報よりは少し遅れて降ってきました。
分かっていたとはいえ、やっぱりゲレンデ下部は霙です。
たった1本でかなり濡れました。
ほんの少し気温が低ければ、上部は辛うじて氷粒だったので滑ったかもしれませんが、皆さんどんどん帰っていきます。
11時過ぎまでもってくれただけでも御の字です。

神棚

151a9de5.jpg

フライングチャオの降り場の休憩所には神棚があります。
前も参拝したなぁと思いつつ、今回も参拝。
もう、しばらくは山頂には行けませんからね。

飛騨名物 みたらしだんご

0093bba0.jpg

フライングチャオの降り場の休憩所に売っていました。
マックアース食事券は使えないのが残念でしたが、団子を食べていろいろと買わなくて良かったと…。
これはみたらしだんご?
飛騨ではこれがみたらしなのかなぁ…。

マックアース食事券

64cd2da1.jpg

朝はたいへんでしたが、なんとか頂けました。
2人で1万円のお小遣いです。
一時はどうなることかと思いました♪

第1デュオ

21b24c7e.jpg

ゴンドラを避けて第1デュオ。
リフトの長さはまあまあありますが、利用者は初級者が多いのでゆっくり。
まあ、怯えながらゴンドラに乗るよりはマシです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード