15/05/05 奥志賀

湯田中温泉 ホテル水明館

7970d2e1.jpg

1a391bab.jpg

212b2b1d.jpg

湯巡り手形の最後は水明館。
星川館、水明館、豊生はGWでも立ち寄りを断らない優良なところです。
マナーとして、前もって電話を掛けて、確認してから伺っています。
水明館に着いて、妻が受け付けに車を停める場所を聞きに行ったら、初めて断られました。
「混んでいるので、GW中は断っている」とのことですが、こちらも電話を掛けて確認して来ていることを告げると入って良いことになりました。
いつも食事どきを狙って行くので、当たり前ですが私も妻もほとんど貸し切り1時間半近くゆっくり堪能させて頂きました。
とくに、妻はゲレンデで足を捻って引きずっている状態でしたが、温めてかなり楽になって良かったです。
でも、なんか残念でした…。
去年は、同じところに3回入っても良いとまで言っていたのに。
 
湯巡り手形に参加している宿は減っていますし、GW中はダメもとでいくつもの宿に掛けていますが断られています。
また、湯巡り手形は3つの宿に入れて1200円なので、1回400円。
申し訳ないですが、参加している宿には湯巡り手形を買ってまでして入らず、現金で入っても変わらないところもあります。
こんなにも多くの宿が、テンプレのように断るのなら、もうGW中の湯巡り手形は消化しきれないことにもなりそうです。
危険過ぎて買えないことにもなるでしょう。
 
泉質は、単純温泉。
Ph8.29。
シャンプー類・ドライヤー完備。
脱衣場は無料の鍵つきロッカーなので安心です。

水芭蕉

555e59ef.jpg

ゲレンデをあとにして、少し下るところに群生しています。
今年は、水芭蕉は遅いですね。
好きな花の一つです。

本日の戦利品

c63737ef.jpg

本日の戦利品です。
なんか、酒が1つとジュース6つとなりました。
なんか計算が合わない。
担当の人が、枚数は少なく数え間違えるし、回す回数も少なく数え間違えるし…。
抽選結果を紙に書いて渡されるのですが、車に戻って?
今日は白玉2個でジュースなの?
いっぱいもらえて嬉しいです♪

抽選会 目録

e899ec63.jpg

なんと!宿泊券が2本追加♪
昨日はスキーウェアも出なかったようで、1本追加されています。
赤玉が欲しい♪

抽選券

079fd30a.jpg

気合いの13枚!
もっとも、今日の感謝祭のアナウンスは変な感じでした。
やたらと終了時間を強調したり、スタンプも2時が迫ったら大盤振る舞い。
きっと昨日、苦情があったんだろうと想像。

奥志賀感謝祭3日目抽選会

834ae170.jpg

今日はそんなにゲレンデは混んでいる感じはしなかったのですが、開始早々から行列です。
30分経ってもこの長さ。
引くのに10分以上かかりました。

ラスラン

abb9878f.jpg

第3ゲレンデの下部は相当雪を入れましたね。
この時間でも安心して滑れます。
抽選券が貯まったので、今日はここまで。
一気に下山して抽選です。

ミニポール

016b26c8.jpg

板の消耗を防ぎたいので、ミニポールに入ります。
間隔が広いので楽なもんです。
所々に水が浮いています。

林間コース

46a9e328.jpg

なんか転んでいる人が多いです。
原因の一つが、エキスパートに右からも行けるようになったことがあるでしょう。
リフトを降りて最初のコーナーまでは幅も広く、初心者コースにしては斜度があります。
ここを細かく刻んでいくのですから、そんなにスキーをしない人たちには恐ろしい斜面ではないでしょうか?
自分たちが初心者だった頃を思い出して、滑りやすいコースを残してあげる気持ちをもってもらいたい。
松葉づえをつきながら帰るお母さんを見て、つくづく思いました。

ゲレロク

ff5109e9.jpg

第4ゲレンデ混雑の理由の一つでしょうか?
利用者の少ないゲレンデが、見事に復活しています。
コブ道場に特化したことも大きいでしょう。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード