15/05/10 白馬五竜

おおしも

634b15d3.jpg

2bb1cdc4.jpg

白馬の締めはおおしもです。
いつものカツカレー。
30cmの大皿に出てくるカツカレーはいつ見ても圧巻。
でも、老若男女、日本人・外国人問わずにペロリと食べれてしまうのですから不思議です。
いや、不思議でも何でもなく、美味いんです♪
 
もう一品はメンチカツ定食。
揚げ物ばかりは避けたいのですが、欲望に負けてカツカツです。
このカツも横幅は20cmサイズ。
出来ればデミグラスソースがもっと欲しい♪
というか、どんぶりご飯にキャベツの千切りを敷いて、メンチカツを乗っけて、デミグラスソースを掛けた、デミグラスメンチカツ丼を作ってくれたら最高なのに♪♪
 
しばらく食べられないと思うと、名残惜しいです。

八方温泉 みみずくの湯

40dd2d58.jpg

2a4da677.jpg

北尾根の湯や、再開された倉下の湯なども気になっていましたが、今日は寒すぎてパス。
小谷村の奉納温泉に行こうかと電話を掛けたのですが、誰も出ず…。
ということで、毎度のみみずくの湯です。
ここは、内湯も露天風呂もあるので安心。
 
今日は、もっと早くに来たのですが、車を停めたら観光バスから高校生らしい女の子の一団が降りてくるところだってので、一旦撤収。
ザ・ビッグの丸井伊藤商店に寄ってきたわけです。
女子高生の一団は帰ったあとでしたが、女子風呂はたいへん汚く、妻がその一団と遭遇したおばあちゃんの愚直を聞くことになったそうです。
飯綱の女子高生がこんなところを見るとは思いませんが、帰ったあとに、おばあちゃんたちや妻が、ビシャビシャの脱衣場を拭いたり、お湯の汚れをキレイにしたりしています。
顧問は、次はマナーを教えてから来させて欲しいものです。

泉質は、アルカリ性単純温泉。
Ph11.60
シャンプー類・ドライヤー完備。
靴箱は棚なので無料ですが、取り間違いに注意。
脱衣場には無料のロッカーがあります。

丸井伊藤商店

186a6e7a.jpg

すっかり妻が仲良しになっています。
いつも割り引き商品を買うばかりですし、それなのにお土産をもらって申し訳ないです。
さらには、冷えた身体はサービスの試飲の味噌汁…。
でも、ここのお味噌はかなり自分たちに合うのです♪
あと「まごはやさしい」という簡易の味噌汁の具も出汁代わりにもなって、忙しいときに便利です。

道の駅 白馬 紫舞おこわ

381f6cd2.jpg

これも久しぶり♪
紫舞のおこわです。
私は硬めのご飯が好きなので、おこわは大好き。
シンプルですが、噛み締めるごとにお米の甘さが感じられます。

道の駅 白馬 紫舞

f2a265af.jpg

久しぶりに紫舞を買いました。
原発事故以来、視力がかなり落ちました。
被曝しているのですから仕方ないとは言え、いろいろ不自由。ささやかでも抵抗を試みたく、購入。
ブルーベリーが信用できないので困っていましたが、ブルーベリーの3倍を信じたい♪

道の駅 白馬 おやき

33bd3c69.jpg

道の駅白馬です。
妻はここのおやきが好きなんですね。
でも、いつもはギリギリまで滑るのでありつけません。
今日は間に合って、野沢菜とポテトサラダを買いました。

カタクリの花

1b16b835.jpg

GW中など、カタクリ祭などをやっていましたが、きっちり見たことがなかったので、探してみました。
色は何種類かあるようです。
思いの外、小さい花でした。

下山

7561489b.jpg

下りから見ても、若葉が吹き上がるように緑です。
結局、噂では延長という話もありましたが、リフト乗り場に今シーズン終了のボードを準備しているのを見て、悟りました。
次は夏山です。

ラスリフ

8ee8a2c4.jpg

アルプス平をグルグル回していましたが、そろそろ終了します。
移動もありますし、何よりも風が強くて体感気温が低く、指が凍えるほど。
スマホを弄るのも寒く、写真も少な目です。
早めに撤収して、飯と湯です。

風切地蔵

b65565d1.jpg

雪がまったく無くなりました。
吹きっぱなしではありませんが、風が巻いているようで、時々リフトに乗っていても風切り音がすごかったです。
もう数ヶ月したら、近くに行こうと思います。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気