15/06/30 松尾大社・恵比須神社

恵比須神社 茅の輪

4dca0b82.jpg

無事、茅の輪もくぐりました。
神社の方が、余っている茅を持ってきてくれたので、松尾大社では頂けなかった「おはらいさん」代わりに頂けて良かったです。
納得のいかない方は、茅の輪から引っこ抜いています。(笑)
ツィッターで知り合った京都の奥様が、「他人の厄の付いたのはいらない」と言っていましたが、私もそのように感じます。
京都の方々は、このような縁起物への執着は強いように見えます。 

恵比須神社

816c577a.jpg

85e65f8a.jpg

松尾大社さんで遅刻していますから、当然こちらにも遅刻となってしまいました。
仕方ないので、こちらも皆さんが茅の輪をくぐり終わるのを待ちます。
茅の輪の位置と拝殿の位置が近いので、先に参拝をするわけにもいかないので雨宿りです。 

松尾大社 茅の輪

3f4deb09.jpg

生憎の雨だったので、参加者は少なめでした。
集団で茅の輪くぐりをするのは時間がかかるので、かなり待ちましたが落ち着いて茅の輪をくぐれました。
次に向かいます。 

松尾大社

13e60dd4.jpg

e3980330.jpg

仮眠を取ったら、寝すぎました。
夏越の大祓に参加すべく車を走らせましたが、遅刻…。
仕方ないので、別行動で先に参拝を済ませました。 

道の駅 藤樹の里あどがわ

e8e9149a.jpg

e8c316d8.jpg

いつものように、あどがわに野菜を買いに来ました。
今回は、「トスカーナバイオレット」という紫色のトマトを買ってみました。
葡萄みたいな口どけと書いてありますが、確かに葡萄のような風味がします。
トマトが嫌いな子供でも食べれるのではないでしょうか。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気