15/07/21 東寺・祇園祭後祭宵々々山

船岡温泉

5927e095.jpg

今日も船岡温泉。
駐車場があって、そこそこ遅い時間までやっていて、なおかつ広いとなるとかなり限られてきてしまいます。
歩き回ってヨレヨレなので、身体を温めては、水風呂で冷やし、身体をシャキッとさせます。
ちょっと運動不足と、体重が重い…。

大船鉾2

ec27ac44.jpg

07a85422.jpg

4a18b1b7.jpg

食べた後に、もう一度大船鉾に寄ってみました。
もう、ほとんど人は居なくて静かなものです。
警備員さんだけがピリピリしていますが、とりあえずはゆっくり見させてもらえます。
船鉾は、舵の左右の絵柄が違うので、大船鉾はどうかと思ったのですが、ほぼ同じでした。

やよい軒

e3f2f61a.jpg

a47e56b0.jpg

なんかさすがに食傷気味のやよい軒。(苦笑)
夜中の四条に、気楽に入れてたばこの煙の無いお店ともなると仕方ないのです。
スタッフの教育が行き届いているので、席の奪い合いというようなストレスもほとんど感じませんし♪
食えない食材は食わなければいいし♪

南観音山 楊柳観音

43116c90.jpg

普段は見送りを飾っていたところに楊柳観音さまが飾られていました。
布に巻かれているお姿は何度も見ていましたが、このようなお顔立ちとは思ってもいませんでした。
とても美しい観音さまです。
横には善財童子。
暴れ観音のときにもお供しています。

くろちくバーゲン2

1bf4de03.jpg

今年のくろちくバーゲンは主だった3店舗では、タオル2本で500円ばかりで見るものがほとんどありませんでした。
しかし、すっかりここがあったのを忘れていました。
ここが当たりでした♪

くろちくバーゲン

a9f15970.jpg

もう、今年のくろちくバーゲンはダメだと分かっているだろうに懲りません。(笑)
飽きずに見て、ガッカリしています。
確かに、日にちが変わったりするだけで、バーゲン品が変わることがあるので見たくなるのでしょうが。

鈴鹿山

aad8a2ee.jpg

3e0651b0.jpg

烏丸通の鈴鹿山です。
御朱印は先に頂きましたが、改めて御神体の瀬織津姫さんにご挨拶します。
能のお面を被っていますが、美しい御神体です。

後祭十ケ町集印ご利益めぐり

DSC_2976

今年は半分あきらめていましたが、今年の手ぬぐいゲットです。
嬉しいことに「平成27年」の文字。
これは延々とやるようなのか…。

清風館

9b172fd0.jpg

鈴鹿山の近くまで来ました。
御朱印は通りをはさんだNTTなので、そこで御朱印を頂き、記念品の手ぬぐいも頂きました。
ぶっ続けで歩き続けましたので、ノドを潤してひと休みです。

浄妙山

0a0f6357.jpg

1bdd02ac.jpg

宵山で見る浄妙山はなんとなく地味です。
山鉾巡行で映える山なのでしょうが、せっかくなので何か展示を考えられないものかと思います。
橋弁慶山は五条大橋に義経が立っているのですが、浄妙山は筒井浄妙の頭の上を一来法師が飛び越えるその瞬間をとらえた凝った山です。
水引も彫刻だったりと貴重なのですが、なんとなく分かりにくいです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード