15/07/25 下鴨神社

ニューイナリ

DSC_3109

久しぶりにニューイナリ。
暖簾が変わっていました。
けっこう頻繁に来ていたので、妻は地元のお婆ちゃんに「久しぶり」と言われたそうです。
2年くらいぶりだというのに、よく覚えていたものです。
男風呂には見たことのある顔はありませんでした。
電気風呂と水風呂でスッキリ。

下鴨神社 御朱印

9d5cd1bd.jpg

御手洗祭のときは午後10時まで開いているそうですが、ギリギリ御朱印に間に合いました。
なんとなくアルバイトっぽい若いお姉さんだったので不安でしたが、出来上がりはこれ。
思わず声をあげてしまいました。
山城国一の宮 賀茂御祖神社と書かれています。
御見それしました。

下鴨神社 足形祈祷札

b243cd34.jpg

足形祈祷札は1枚200円。
見ての通り、可愛らしく足の形をしています。
裏に名前と年齢を書いて、御手洗社の横に置かれた水入れの中に入れます。
お社の下も池になっているのですが、びっしりと浮いています。

下鴨神社 御神水

961b2076.jpg

「鴨のくぼて」と呼ばれる器に水を入れて置いてあるので、それを頂きます。
ちょっとカルシウム分が多い感じの固めの美味しい水です。
ペットボトルを持ってくれば、それにも入れてくれるそうです。

下鴨神社 御手洗祭

9176886c.jpg

f670f159.jpg

c03b8cc4.jpg

献灯料300円を払って、裸足になって参拝開始。
水は膝まであるそうです。
弟くんはほとんど水没してしまいそうで、私たちに水の深さを聞いてかなり焦っていました。
お姉ちゃんの方も、こんな状態で水の中に入っていくのですから怖がっています。
入ってしまえば、楽しそうでしたが。
御手洗池をどんどんと進み、献灯をして終わりです。
水の冷たさが、夏で身体中が火照っているのを鎮めてくれるようで、毎日来たいくらいです。
お姉ちゃんは、冷たさが気に入ったようで、妻が再び池に連れていきました。
可愛い姉弟なので、お父さんが可愛がるのも無理はないだろうなぁと思います。

下鴨神社 境内

47c2de37.jpg

47693960.jpg

境内をぐるぐるまわらされます。
もう、ひたすら人だらけ。
ふっと楼門を見てみると、冴えた月が浮かんでいました。
前の弟くんに気に入られたようで、彼は私と妻に地面の石をくれます。(笑)
彼にしてみれば宝物なんでしょうね。

下鴨神社 本殿

c84cc201.jpg

問答無用で本殿に導かれます。
先に本殿に行きたかったので、願ったり叶ったりです。
夜の本殿は厳かです。

下鴨神社 鳥?

28bf378a.jpg

楼門をくぐると、舞殿を中心にロープが張り巡らされていて、迷路のようになっています。
そこそこのペースで進んで行きますが、なんか変な鳥の張子?が置かれていました。
列の前のお父さんと姉弟と妙に仲良くなってしまいました。
まだどちらも幼いので、父親は2人をまとめて担いだりしていますが、父はたいへんですね。

下鴨神社 楼門

7554fbed.jpg

f633a40e.jpg

今日は御手洗社の御手洗神事に来ました。
前回は比較的サラッとまわれたので気楽に来てしまったら、楼門の外まで並ぶことになっています。
井上社とは、御手洗社の本当の名前になります。
偶然、今日が例祭当日だったようです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気