15/08/13-14 出雲

北山健康温泉

2c79feb9.jpg

cc6b075c.jpg

63b9a217.jpg

前々から気になっていた北山健康温泉に来てみました。
頂いたらんぷの湯の入浴券はまだ余っているのですが、さすがに毎回同じというのもつまらないので浮気です。
出雲から大山あたりまでの地域のスタンプラリーをやっていたので、その手帳に割引券が付いているというのもあります。

しかし、事前に電話を掛けたところ「知らない」というつれない返事。
行ってみて、たぶん偉い人に手帳を見せたところ、割引と書いてありますから、受付のおばちゃんに割引してあげてと若干不愉快そうに言って奥に入ってしまいました。
すでに始まって時間が経っているだろうに、1度も利用者が居なかったということなのでしょうか?
それにしても知らないというのはすごいなぁと…。

温泉は、地元の人の温泉で、受付時間ぎりぎりまで来る人は絶えませんし、みなさんササッと出ていってしまうので、多少の波はありますが大混雑となることは無さそうです。
からんの数も揃っているので、そういう点でもストレスは感じませんでした。

泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉
源泉の温度は低いので、沸かし湯なのは仕方ないです。
シャンプー類・ドライヤー完備。
のんびりと入れる、良い温泉なので、また来ようと思います。 

日御碕神社 日本総本宮 神の宮

6a5270a6.jpg

こちらは素戔嗚命さまが御祭神の神の宮です。
日御碕はやっぱり夕暮れが美しい土地なので、夕日に映えるお社は美しく感じます。
時間はギリギリという感じなので、早々に撤収しました。 

日御碕神社 日沈宮

59d867a4.jpg

なんとなくですが、神さまも朝から働いていますので、夕方は休みたいように思うんですね。 
神社もいろいろで、夜中に行っても大丈夫なところもあれば、夕方の4時5時で立ち寄りにくくなるところ、2度3度行かないと馴染めないところなどあるように感じます。
ここのお社は、比較的ウェルカムな神社ですが、やっぱり夕方は気を使います。
5時を過ぎてしまったので、御朱印も頂けませんでした。 
御祭神は天照大御神さまです。

日御碕神社 楼門

de24b0ad.jpg

日御碕神社に来ました。
もう、かなり日が傾いていて、時間的にはギリギリといったところです。
廻廊が補修に入っていて、作業シートに覆われていたのが残念でした。 

エル・スペリオール

eab9872f.jpg

大山バターを求めて、何軒かの地元スーパーをまわってみました。
スパーの中のパン屋さんで、キウイフルーツをジャムにしたパンが売っていたので、怖いもの見たさに食べてみました。
…酸っぱい。
さすが値下げして100円になっているだけのことはあります。
もう買わない。(苦笑) 

島根ワイナリー

2e6cd967.jpg

02182122.jpg

とくにワインを飲む趣味は無いのですが、月1くらいでチーズフォンデュをやるので、そのためにワインを買っておきます。 
チーズの種類やワインの種類の合わせ方によっていろいろと味が変わってきますが、最近はこの島根ワインを使うのが気に入っています。
今までは白の12%が好みの味だったのですが、飲み比べてみると今回は14%の方が味が良いので、初めて14%を買いました。
いつもなら、一緒にぶどうジュースも1ケース買っていたのですが、こちらも味が変わってしまいました。
仕方なく、1本だけ購入することにしました。 

真名井の清水

08cbc552.jpg

久しぶりに真名井のお水を頂きに来ました。
暑いと、冷たい水だけでご馳走ですね。
前よりもかなり管理されて綺麗になったように思います。 

めのや

09e4205c.jpg

d72e316c.jpg

朝に見て悩んでいたクリスタルチューナー。
音叉に水晶を当てて鳴らして、空間を浄化するというものです。
ちょびっとしんどいので、5000縁ですが買ってしまいました♪ 
ちなみに、下の写真のクラスタは、なんと1000万円以上するもの。
水晶と水晶のあいだに手を入れると、明らかに波動が伝わってきます。
こんなに強いのは初めてです。

カフェまるこ

fd078da7.jpg

eed1c678.jpg

朝に宇迦橋の大鳥居に向かうときに「出雲産デラウェアかき氷」を見つけて、妻と食べたいと思ったので、やってきました。
お持ち帰りもできるのですが、中で食べても同じなのに金額が変わらずにしょぼくなりそうなので、お店に入りました。
お店に入ったら入ったで、1品というわけにもいかず、妻ひと目ぼれの大山アイスのコーヒーフロートも頼むことに。
 
最初にコーヒーフロートが来ましたが、看板の大山アイスはガリガリ。
しかも、氷を入れていないのでアイスを食べる難易度がかなり高い。
氷が無いのは嬉しい人には嬉しいかもしれないけど、ガリガリに硬くなったアイスではやめて欲しい。
次に来たのは「出雲産デラウェアかき氷」。
ちなみに750縁。(出雲では、お金の単位は縁)
暑くて、身体が冷たいものを欲しているのですが、まずは氷がダメ。
氷の粒が大きくてダメなのか、氷そのものが不味いのか…。
出雲産デラウェアのソースも、皮ごとシロップにしたのは良いのですが、皮が多めでバランスが悪い。
かき氷を食べて美味しくないと思ったのは初めてかもしれません。

品物が出てくるまでは、次はカレーを食おう等々と話していたのですが、よっぽどのことが無い限りは次は無い。(爆) 

一畑電鉄 出雲大社前駅

b7c98c8c.jpg

5ff932c5.jpg

いつ来ても、一畑電鉄のこの駅舎は美しいです。
奇をてらった建物は数多くありますが、長い間、飽きがこないデザインでありながら、美しさが色褪せないというのはなかなかないと思います。
「素敵な旅先に来た」と思わせる雰囲気です。
いつか、一畑電鉄には乗ってみたいです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気