15/09/06 貴船神社

貴船神社 奥宮

3ea5e7a0.jpg

もちろん、奥宮さんも参拝します。
本宮も奥宮も、御祭神は「高龗神(たかおかみ)」になります。
神社の公式でも一説という扱いをしていますが、奥宮さんには「闇龗神(くらおかみ)」という高龗神の別名が祀られているとも言われています。
本宮さんには狛犬はいらっしゃいませんが、奥宮さんにはいらっしゃいますし、ここは不思議な空間です。

川床

6cb15421.jpg

参道のお店の人たちが雨が降っているのに忙しなく動いていました。
よくよく見ると、木の板などを片づけていて、覗いてみると川床が無くなってきていました。
まだ一部では残っているようですが、川床も終わりのようです。 

貴船神社 御神水入れ

46e7693d.jpg

9fc8f359.jpg

ちょっと悩んでしまいましたが、結局この御神水入れを買ってしまいました。(笑)
600mlで300円。
気のせいと言われればそこまでですが、頂くと身体の隅々に御神水が廻っていく感触が感じられるのです。
これを持っていれば、何度も汲みに来ることが出来ます。 

貴船神社 御神木

f9f97da9.jpg

境内の御神木の桂です。
茂っていた葉も、だんだんと薄くなってきています。
下界も涼しい日が続いていますが、貴船にはさらに早く秋がやってきているようです。 

貴船神社 御神塩

772e525e.jpg

前回自分たち用に買った御神塩守。
使い勝手が良いので、生徒たちの分を購入しました。
買った後に、宗教的にダメな家庭があったっけと悩むバカ夫婦。
キリスト教などを信仰しているご家庭にはNGの場合もあるんですよね。 

貴船神社

050f0587.jpg

05992fb7.jpg

前回は土砂降りの中での参拝だったので、いろいろと落ち着きませんでした。
御神徳の御礼もかねて、今日は改めて参拝に来ました。
雨降りの中の参拝でしたが、傘は要るか要らないかの微妙な感じで助かりました。
水のお社だけに、雨はありがたいです。
奥宮の参拝を済ませて、山を降り切ったあたりで土砂降りになったので、ラッキーでした。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気