15/09/21 白山比咩神社・金沢

道の駅 カモンパーク新湊

a6a6974e.jpg

8a602ca7.jpg

途中から能越自動車道が無料ということもあり、ひたすら東に。
カーナビが古くて山の中を走り続けたら高岡に出ました。
お腹も空いているので、新湊の道の駅で遅い夕食になりました。
本当は、どこかにイスとテーブルがあると良いのですが、無いので車内で食べることになりました。
 
20匹の甘エビを、2人でムシムシと殻を取り、卵を取っていきます。
その時に、汁だけは気を付けないと、あとで車内がエビ臭くなってしまうので注意が必要です。
で、完成品が下の写真♪
こうなっちゃうとありがたみも薄くなりますが、かなり美味いです。
卵に微妙な塩味があるので、何もつけずに卵とエビの身だけで食べた方が甘みが感じられます。
でも、ご飯のおかずにするので、ワサビと醤油を少々。

醤油は最近流行の押した分だけ出るというのにしてみましたが、これだと冷蔵庫内で倒れても安全なのでかなり気に入りました。
これでソースなども作って欲しいくらいです。

ヤハタ すしべん

0867fb62.jpg

2c7bde49.jpg

石川県内で良く見かけるお店です。
「すしべん」という剛速球な名前が気になっていたのですが、だんだんとご飯を炊くのが面倒くさくなってしまったので、ここでご飯が買えないかと立ち寄ってみました。
入ってみると、お米は石川県産でお持ち帰りもできるというのがありがたい♪
店内を見渡した感じでは、お弁当屋さんと定食屋さんが合わさった感じで、静岡の天神屋のちょっと田舎臭い感じの雰囲気です。
やっぱり鉄板はおでん。
種類が少ないのと、おでんの価格がいくらか細かいことが分からないのが気になりましたが、車麩のおでんと油揚げのおでんが気になったので食べてみました。
汁が薄口というのもありますが、どちらもなかなかイケます。
とくに、車麩は硬いところと柔らかいところのアクセントが面白く、あとで車麩を買ってしまいました♪

和倉温泉 総湯

1f283a1e.jpg

久しぶりの和倉温泉です。
総湯の建物が見えてきたところで車列が出来ていて、かなりの駐車場待ちが起こっているようです。
ちょっと遠くに臨時駐車場が見えたので、さっさと戻って臨時駐車場に放り込みました。
戻るときに建物を見てみると、過去の記憶と違います。
かなり綺麗でゴージャスな作りになりました。
浴室に入ると、なかなか洗い場も開いていないようですが、たまたま偶然に開いたので運が良かったです。

今日もやっぱり水風呂で子供が暴れています。
しかも親子で…。
近寄らないと決めていたので、子供が居なくなった瞬間に利用しましたが、連休中は困ったもんです。
お風呂は大きくて気持ち良かったのです。

あと、私の記憶が正しければ、前の浴室は竜宮城みたいな造りだったと記憶しているのですが、ずいぶんとシンプルで普通になってしまったようにも思います。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
Ph7.66
シャンプー類・ドライヤー完備。
大人440円。

道の駅 高松 ルビーロマン

7015415d.jpg

超高級ぶどうのルビーロマンだそうです。
今年の初卸のときの値段は100万円がついたとかで、生産地もシークレットなのだそうです。
もちろんなかなか売れるわけもなく、少し古くなったブドウは1粒ごとに分けられて1粒数百円で売られていました。

道の駅 高松

65c372f0.jpg

91e52bf0.jpg

珠洲のお塩を見つけました。
あちらこちらを走り回ることが無くって助かりました。
金沢駅周辺では見つけられなかったので、ハラハラしました。
この道の駅はかほく市というところにあるのですが、あちこちに「にゃんたろう」というゆるキャラがいました。
いろいろなゆるキャラを見ましたが、雑さに笑いました。

でも、このかほく市というのは、積極的に移住を推進していて補助金を出したり、子育て援助をしたりと、注目を集めているそうで、にゃんたろうも元気があって良いのかもしれません。

道の駅 倶利伽羅源平の郷

cdefa6a0.jpg

9f7ff266.jpg

本当は、能登半島の珠洲まで行く予定でしたが、予定通りに遊びすぎて諦めました。
でも、珠洲の塩は欲しいので温泉に向かうついでに塩探しに倶利伽羅源平の郷に来ました。
大河ドラマ誘致推進キャラクターの「よしなかくん」と「ともえちゃん」、「カーくん」「モーくん」がお出迎え。
木曽義仲で大河1年は難しいだろ・・・。
メインキャラとして扱うにはエピソードが少なすぎる。
頼朝・義経とセットなら何とかなるかもしれないけれども、寿命も知名度も少なすぎるなぁ。

バンビ

ede99f33.jpg

近江町市場の市姫神社口の看板の「王様のハントンライス」に魅かれました。
よく分からないけれども飛び込んでみました。
カフェ&ダイニングバーなので、それなりにタバコに対する危険さは感じるものの、きっと昼過ぎだから大丈夫だろうと上がってみたら、お客は1組。
海鮮も良いですが、違うものも良いだろうと即決しました。

出てきたのがこれ。
ベーコンの脂を生かしたケチャップライスの上に卵を乗せ、上からデミグラスソースとタルタルソースとケチャップ。
その上にトンカツ2枚とエビ2本。
このお店は、揚げ物が上手です。
あと、タルタルソース好きの妻が評価するくらいタルタルソースも美味いです。
頑張って欲しいのが、ケチャップライスとデミグラスソースかなぁ。
美味しかったですが、後半に飽きました。
食い物屋は、米を大切にしないと。
また食べたいかと言われると、2年後くらい?って感じです。(笑)

近江町市場

c48e10db.jpg

ac5a60a7.jpg

近くの駐車場に停めようと思い定めて並んだ駐車場は機械の故障。
一番手前の車が、車が出ても進まないのですから異常が起こっていることは簡単に理解できそうなものですが、あとから来た人たちが何度も何度も見に行く。
見に行っては帰る。
それじゃあいつまでも解決しないので、妻に言って駐車場の連絡先の電話番号を確認させて電話。
すでに何人かが電話を掛けていて、係員が向かっているということなのでそのまま待つことに。
しばらくして機械も動き出し、無事駐車。
なぜか、一番前の車の方に感謝されました。
居たたまれなかったのだろうと思います。

そんな思いできた近江町市場ですが、時間は1時を過ぎたというのにどの店も食事をするための行列。
しかも、ずいぶんと値段が上がっているようで、どのお店も高めです。
近江町いちば館とかもできたからなのかなぁ。
でも、近江町市場に来てマグロやサーモンやホタテは無いんじゃないと。
ということで、甘エビを買って、ご飯を炊いて食べることにしました。
ノドグロのお刺身とかもあれば食べたかったのですが、見当たらないのでパス。
もうちょっと空いてから、また来よう。

金箔パック

c0a4b332.jpg

1枚4860円。
プラチナ金箔と書かれています。
もちろん、顔に貼るわけですが、何種類かあるようです。

金沢駅

fa9516e1.jpg

fc641e70.jpg

金沢は久しぶりなので、まずは駅に来ました。
シルバーウィークのために駅周辺も大渋滞。
駐車場に停めるのもひと苦労です。
やたら賑わっていると思ったら、新幹線が開通しているんですね。
普段から電車に乗らないので、すっかり忘れていました。

駅の構内に入ると、なんだか派手なダルマが。
「ひゃくまんさん」という石川県観光PRキャラクター。
ゆるキャラが、生き物をモデルとしたのが多い中、起き上がりこぼしをモデルにしたのは目を引くように思います。
いろいろと和菓子系を買いました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気