15/09/23 白馬五竜

上乃家

26156880.jpg

8e12dcff.jpg

今回は、琵琶湖畔から日本海側のルートから白馬へのアクセスを探っています。
ザックリと書くと、亀山-木曽ルート、岐阜-木曽ルート、岐阜-高山ルート、日本海ルートの4ルートがあります。
高山ルートは、奥美濃エリアで遊んだあとには使えますが、大雪が降りやすいのが難点です。
木曽ルートは、夜の移動が多いとは言っても名古屋圏を通るために信号に捕まりやすいのでダレてしまうのが難点。
さらには、国道19号は追い越し車線も少ない1本道。
その割にトラックの利用が多いので、後ろから煽られて自分のペースで走れないのがつらいです。
そこで日本海ルートを考えているのですが、それには食事と風呂が必要になってきます。
今日はおおしもがお休みでしたが、これからもありうることなので、新規開拓です。

上乃屋さんは、道の駅で配布されているパンフより見つけました。
本当は、昨日のお昼に行こうと思ったのですが、電話を掛けたらネタが無くなってしまったので早じまいをしたということで残念でした。
しかし、糸魚川周辺の食事の開拓はしたかったので、改めて来てみました。

お店は、昔ながらの海辺の古い食堂という佇まい。
店内には、いくつかの魚拓が飾られています。
看板は海鮮料理を掲げていますが、洋食系もやっていますが、普通のメニューで取り立てて気になるものはありませんでした。
しかし、目的のイカ丼定食はありました。
お客は1人で、お酒を飲んでいて新たに注文をしているものは無いようですが、出てくるのにはちょっと時間がかかりました。

ちょっとピンボケしてしまいましたが、出てきたものがこれ。
これで980円(税込)です。
イカ丼と5つの付け合わせということでしたが、さらにアラを煮たものをつけて下さいました。
ちょっとイカの塩辛に引く…。
311以来、塩辛を食べるのも控えていたのですが、これはきっと日本海側のイカと信じて食べました。
(日本海側にも河川によっての流入による汚染があることは、もちろん知っています)

メインのイカ丼ですが、上に乗っているイカをどかしてもイカ、さらにどかしてもイカ。(笑)
びっしりとイカです。
1つ難点があるとしたら、ホカホカのご飯の上にみっちりとイカが乗っているので、せっかくのイカがどんどんとぬるくなってしまうこと。
正直、丼にするよりもイカ刺し定食にするか、もしくは酢飯にするのが良いのではないかと思います。
(言えばやってくれるのかなぁ。)
醤油で食べるのも良いですが、イカの上に塩辛を乗せて食べるのも良し。
付け合わせはどれもしみじみとした家庭料理のような味でした。

白馬八方温泉 おびなたの湯

1ba64e9d.jpg

f548e78a.jpg

e4a06a84.jpg

今年はこれで最後になるだろうと思うので、おびなたの湯に来ました。
なんか新しい湯船が出来ています。
八方温泉は度々書いていますが、日本屈指の高アルカリ泉です。
最近、ここに学者さんが入って研究をしているようで、日本で唯一、溶存水素を含む温泉ということが分かったようです。
とくに、新設された湯船だとその溶存水素の恩恵が多く受けられるとか。
その割には、ちょっと湯口が貧弱なきがしますが、これも白馬らしいです。(笑)

泉質は、アルカリ性単純温泉。
Ph11.60
シャンプー類・ドライヤー完備。

伊藤商店

7a98c4b2.jpg

白馬のザ・ビック白馬店の中の伊藤商店です。
いつものように味噌を仕入れます。
店員さんとはすっかり顔馴染みで、売り物にならない味噌をまたまた頂いてしまいました。
ここの味噌は安定して美味しいです。

白馬47

7d0876da.jpg

540a5b49.jpg

ルイスが開いているというので、駆けつけました。
営業は4時までと電話で確認したので、早めの3時に来たのですが終わっていました。
なんとも残念。
グリーンシーズンの47はいろいろやっているようです。

下山

888fddae.jpg

4a34b875.jpg

毎度おなじみの位置からの写真です。
緑の色が薄くなり、だんだんと茶色が増えてきています。
これからどんどんと冬に向かっていくのでしょう。
もう1回くらい白馬には来たいものです。

アルプス360

67124449.jpg

9a7149db.jpg

e15785e2.jpg

とりあえず、ソフトクリームを食べて下ろうと思っています。
ところが、お花のクレープなんて売っていたので買ってしまいました。
まあスィーツですからそれなりに美味しいのですが、美味しいのだろうかと考えながら食べるような味でした。(笑)
もう1つはブルーベリーのソフトクリーム。
ちょっと酸味があって美味しかったです。

アルプス平自然園2

b3570a43.jpg

314f909a.jpg

5237ce18.jpg

アルプス平駅に戻ります。
いつもはきつく感じる上りも、今日はラクラク。(苦笑)
やりたいこともいっぱいなので、先を急ぎます。

アルプス展望リフト 下山

4bd85049.jpg

22c3f6b9.jpg

白馬47に行きたいと思っているので、そろそろ撤収です。
アルプス第1には乗らないで歩いても良いのですが、せっかく乗れるので乗って帰ります。
下りのリフトも秋めいていて良いものです。

八方尾根 五竜岳

e3dc1a99.jpg

アルプス第1リフト降り場から1枚。
天気は下り坂なので、だんだんと雲が出てきました。
八方尾根も五竜岳も見えにくくなってきました。
汗が引いてきたこともあり、寒くなってきました。

アルプス平 グランプリ

0adda6aa.jpg

グランプリではたくさんのパラグライダーが飛んでいました。
グランプリの坂から飛ぶようです。
法政小屋にはどうやったら泊まれるのでしょう。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気