15/10/04 北野天満宮 瑞饋祭

イオンモール桂川 久世福商店

3bbfb1fb.jpg

桂川に始めてきました。
初めてのお店ですが、いきなりはまってしまって3000円近くの買い物をしてしまいました。
タルタルソースが気に入ったのですが、あとから聞いたのですがサンクゼールの和食のお店なのだそうです。
相変わらず、妻の味覚は恐ろしいです。
なかなか良い店を見つけたようです。

いもけんぴの塩味が、しみじみと美味い!

北野天満宮 ずいき祭り4

a98c91e3.jpg

19690f09.jpg

ddbdc871.jpg

神事が始まるということで、三光門の外に出されてしまいました。
関係者が見物客とケンカをしていて…。
昔の車というのも、それなりに考えられていて、いろいろな工夫がされているものなんですね。
間近に見ることが出来て、面白かったです。

北野天満宮 ずいき祭り3

a47b965f.jpg

f89251ac.jpg

d0d079f9.jpg

44f5b464.jpg

御所車が本殿に横付けされ、御神体が移されている途中まで見て、畏れ多いので途中より拝殿前に移動。
よく分からないなりにたくさんの人が入ってきています。
続々と行列に参加した人たちが入ってきているのが見事です。
歩きながらの雅楽が見事でした。

北野天満宮 ずいき祭り2

10fa9fb7.jpg

8e7a634b.jpg

ffac1414.jpg

68ce429c.jpg

荷担茶屋の2人が目の前で独特の歩み方を見せて頂きました。
上七軒からそのまま境内に向かうものと、御前通を南下して正面から入るものと分かれるようで、良く分からなかった割には良いポジションをとれたようです。
花笠は目の前で回ってくれますし、御所車も目の前を通って行きました。 
馬車は入口を間違えて、目の前で回転して御前通を南下していきました。
残念なのは、みんなゴールを見てヘロヘロしてしまっていたようで、行列の厳かさは感じられなかったことです。

北野天満宮 ずいき祭り1

ae69c044.jpg

68a81ccf.jpg

8dec3318.jpg

4909bc6d.jpg

とようけ茶屋で情報を頂き、北野天満宮の東門の方にまわりました。
最初の御神輿は見れませんでしたが、導山、梅鉾、松鉾には間に合いました。
祇園祭などとは山の大きさが全然と違いますが、ちゃんと見送りまで付いていました。
次回はもう少しいろいろと見てみたいと思います。

東向観音寺 御朱印

e8111b97.jpg

こちらでも御朱印を頂きました。
「大悲殿」と書かれています。
大悲殿とは大慈大悲の観世音菩薩の居られるという意味だそうです。
このお寺さんは平成17年に、清水寺での復興法要が行われたそうで、その関係もあるのか清水寺と頂いたのと同じです。

東向観音寺

ada6642b.jpg

f2dd5dfd.jpg

最近お気に入りの東向観音寺さまにも立ち寄りました。
ハンサムなびんずるさんがいらっしゃるお寺さんです。
腰の痛みを取って頂きましたが、いつものように涼やかなお顔です。

北野天満宮 御朱印

c5d51d25.jpg

天満さんの御朱印です。
可愛らしい♪
神無月と書かれているのもなんか嬉しい。

北野天満宮

f51c1a1f.jpg

71b3a1db.jpg

今日は北野天満宮の瑞饋祭ということなので、来てみました。
1日に御旅所に移動していて、今日戻る予定になっています。
もう終わっているかもしれないと思っていたのですが、まだ移動中で良かったです。
天満さんの正面から駐車場に行くのは混雑していたり、駐車場が使えないことも考えられて、上七軒の道から駐車場を目指したのですが、そこは行列が通ることになっていたようで、カメラの列や人ごみでかなり通るのが困難でした。
参拝を済ませて、御朱印を頂こうとしたら、玉垣の外の社務所に行くように伝えられて、始めて入りました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気