15/10/18 上賀茂神社

上賀茂神社(加茂別雷神社) 夜間参拝

4d750e48.jpg

7bb8afc4.jpg

56fd4671.jpg

今晩は7時に来ました。(笑)
もちろん、本殿の前まで行くことができました♪
当たり前ですが、残念ながら撮影はできません。
遷宮にともなって、本殿上にある金銀の狛犬と、本殿の壁にかかれている影狛、そして装飾品が新しくなったそうです。
参拝をして、ちょっと長い時間過ごさせてもらいました。
次は21年後なので、本当に参加できて良かったです。

上賀茂神社(加茂別雷神社) ジオラマ

40f09289.jpg

参拝を終えて、少し時間があるので散歩です。
神山湧水珈琲から奥に行くと、神山湧水のみちが作られていて、ジオラマが作られていました。
御神体である神山から、水が湧き出る様が作られています。
横にはテレビが設置されていて、神山湧水の解説もされていました。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 片岡社

DSC_3933

上賀茂神社の御祭神、賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)のお母さまにあたる玉依日売命(たまよりひめみこと)をお祀りしているお社です。
片山御子神社の別名もあります。
見てのとおりに、幕も美しいですが、鈴の音色も美しいお社です。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 新宮神社

09746494.jpg

妻が手術をした年の2012年に公開されていた新宮神社。
その時に頂いたお守りは美しい鈴の音で、今も大切にしています。
期間限定だったのに、今は普通に社務所で売っているのがちょっと残念のような、嬉しいような。
御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。
今は静かに閉じています。

上賀茂神社(加茂別雷神社) ひつじ

66427dbd.jpg

寄付されたようです。
御神籤を結んでいくとヒツジのようになるのは考えたものです。
でも、あとで外すときがたいへんのように思います。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 御朱印

bfa144b5.jpg

書き手が2人ほどいらっしゃったのですが、女性の方の方にお願いしました。
男のお年寄りの方は、流れるような美しい文字を書くのですが、偉い方のようで書きながらいろいろな人たちに指示をしたりしながら書いているのがなんとなく…。
第42回式年遷宮の印が押してあるのが特別です。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 八咫烏みくじ

24262169.jpg

八咫烏みくじです。
足は3本で、胸には二葉葵が描かれています。
しかし、微妙に人相が悪い。(笑)
昨晩よりもかなり数が減っているので、かなり人気があるようです。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 拝殿

08fba04a.jpg

拝殿から奥に入って本殿の前まで行けるはずだったのですが、4時で終了。
わずかに間に合いませんでした。
ということで、この行列。
御朱印を書いて頂いた方に、教えて頂いたのですが、入れるのは午後4時まで。
6時から8時までがまた入れるそうです…。
うーん、2連敗。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 立砂

72394058.jpg

依代となる立砂です。
よく見ると、砂の先端に松の葉があるのが分かります。
後の細殿では楽器が用意されていました。

上賀茂神社(加茂別雷神社) 神山湧水珈琲

b8a6b251.jpg

今日はできれば、この神山湧水珈琲を飲みたかったです。
機会があれば、神山湧水を頂いてコーヒーや紅茶を飲んでいますが、プロの淹れたものを飲んでみたかったのです。
いろいろなお水を頂いていますが、神山湧水は独特の甘さのある水で、普通に飲んでも美味しいです。

営業が終わって、テレビ局の取材や、羽田美智子さんの姿が見えたりと華やかな雰囲気でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気