15/12/21 神奈川

街かど屋

6141ef2f.jpg

67ca041a.jpg

原発事故以降に一切食べなくなったものの1つに牛丼屋があります。
それまでは頻繁に食べていたので、このように夜に走るときには本当に困ってしまっています。
原発事故とは無関係にヤマザキのパンも食べないので、タイミングを失敗すると空腹になってしまうことが増えてきました。
昼にパンを1個と夕方に小林屋でラーメンを食べたっきりなので、名古屋界隈で良く見かける街かど屋に入ってみました。

頼んだのは「牛すき鍋定食」と「豚茄子味噌炒め定食」。
まあ、味はそれなりです。

磐田ななつぼし

acb4f557.jpg

63247e76.jpg

帰りがけに磐田の湯に入ろうと思っていたら、店名が変わっていました。
しかも、なんとなく店の雰囲気が龍泉寺の湯チックな感じです。
書体とかキャラクターが同じなんです。
まあ、かなりボロボロな感じだったので、リニューアルされているのは良かったです。
龍泉寺の湯と違うのは、オートゲートではないことと、岩盤浴が無いこと。
お風呂に入って能書きを見ると、高濃度炭酸泉は三菱レイヨン社が扱っているらしく、予想ですがレイアウト等もまとめて三菱レイヨン社かその代理店がやっていて、同じ書体やキャラクターなのかもしれません。
あんまり金太郎飴化してしまうのは面白くないです。

ここの売りは、炭酸泉が3つあることのようで、内風呂1つと、外の露天風呂・寝ころび湯が炭酸泉になっていました。
翌日には予定が入っているので、あまりいろいろと堪能する時間が無かったのが残念ですが、関東と関西の中継地に炭酸泉があるのは助かります。
これからも利用することになるでしょう。

あと、生ペッパーを初めて見ました。
思ったよりも動きがぎこちないです。
あと、だんだんとお客が減ってきていても、空気を読むことなく周りに声掛けを続けている姿には寂しさとロボットの限界を感じてしまいます。
今後のソフトの充実が無いと、すぐに飽きられてしまいそうです。
入浴料は大人600円。

小林屋

f3dc5524.jpg

969f0cb8.jpg

震災以来、ラーメンを食べる回数が激減してしまいました。
それでも、小林屋には来てしまいますねぇ。
食材的にはいろいろと危険を感じるのですが、卵だけは食べないようにしています。
関東の卵は、茨城や千葉がほとんどということと、過去のデータから卵は警戒してしまいます。
この日も、先日の夜に立ち寄った友人の家でもらったパンを食べただけだったので、こらえきれずに食べましたが、関東での食事は複雑です。

BROOKS直売所

708933c8.jpg

ブルックスに立ち寄って、なにかしら安いコーヒーでも無いかと思ったのですが、今回はいま1つでした。
それでも、コーヒー以外にいくつかの買い物をしました。
基本的には値段の割に安いコーヒーが揃っています。

鎌倉のお寺

ad3e28c4.jpg

それなりに歴史があるお寺ですが、鎌倉の古刹と比べれば歴史の浅いお寺です。
特別な文化財があるわけでもありませんが、老師に会いに通っています。
今回は年末なので連絡もせずに来ましたが、やっぱり不在でした。
後ほどお電話を頂き、父へのお経を読んでいただける約束をしてくださいました。
心ある人というのは、お金には頓着しないのでしょうが、それを絵に描いたような方で頭が下がります。

江の島

f703fe79.jpg

富士霊園から鎌倉に向かっています。
お参りしていたときには、微妙にポツポツと降っていましたが、お詣りが終わったころには止んでいました。
しかし、強風は止まらず。
最近、鎌倉に来るときには天気が悪いときが多いように思います。

富士霊園

c3a17cbf.jpg

父親の墓に初めてきました。
不仲な父でしたし、確かに迷惑な人ではあったと思いますが、母と弟の建てたお墓は冷え冷えとしたお墓のように感じました。
もう40年も前に建てられた妻の家のお墓の方が古くとも温かみを感じてしまいました。
それでも、来れて良かったです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気