16/01/10 十日戎

恵美須神社

9f5292f4.jpg

1e0d1dd2.jpg

八坂神社を出て、四条通から恵美須神社に来ました。
賑わいという点では、こちらの方が多いでしょう。
そんなに大きな境内ではないのですが、もう人がぎっしりという感じです。
今年は、人の流れをもう少し整理したいと思ったのか、境内は東から西に流れるように一方通行になりました。
今年からなのか、十日戎だからなのでしょう。
本殿で参拝後に、左右に分かれて外に出ていくようになっていて、とくに北西側の普段開いていない扉も開いていました。
こちらは、巫女さんが笛の音に合わせて舞を舞うのが見どころです。

八坂神社 北向蛭子社

2bc19a96.jpg

c6075e15.jpg

今日の主役の北向蛭子神社です。
やっぱり一番長い列ができています。
赤い幟がいっぱい立って、祭の雰囲気が盛り上がっています。
こちらでも、参拝後に巫女さんに鈴を振ってもらえます。

八坂神社 本殿

6fa5ac8f.jpg

3182c07d.jpg

夕暮れになってきましたが、人は絶えません。
三社の度のお社も人が並んでいる状況です。
三社詣で、大国主命と、義父にあたる素戔嗚命、子とも跡継ぎとも分身とも言われている事代主命(蛭子さま)の3代をまわることになります。

八坂神社 大黒主社

71fd9da6.jpg

八坂神社では三社詣と銘打って、御朱印を押してもらえます。
順路としては、大黒主社、本殿、北向蛭子社となっています。
境内には、「商売繁盛で笹もってこい。」と賑やかなお囃子が流れていて浮き立つような気分になります。
大黒主社では、鳥居の内側で参拝後に巫女さんに頭上で鈴を鳴らしてもらえます。
軽やかな音で、気持ちも良くなれて得した気分です。

八坂神社

d9160f4e.jpg

今日は十日蛭子です。
こっちに移住して以来、毎年お詣りさせていただいてます。
例年通り、八坂神社と恵美須神社に来ました。
恵美須神社周辺の駐車場は30分500円と高額になっているので、初めて五条通沿いの駐車場に停めてみました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。