16/01/25 北野天満宮

大正製パン所

7079c125.jpg

273db85e.jpg

北野天満宮さんに向かう途中、今出川通りで見つけました。
気になったので立ち寄ってみました。
結局、合格パンは食べませんでしたが、他のパンは美味い!

とくにお勧めなのはカレーパン。
普通のカレーパンは、油っぽいのが多いですが、ここのカレーパンは油で揚げたとは思えないほどサックリしています。
他に買ったパンも美味いので、しばらく度々立ち寄ることになりそうです♪

とようけ茶屋

e2d9d8eb.jpg

62f5fccf.jpg

fe36c82c.jpg

c9ab778f.jpg

とようけ茶屋でお昼にしました。
最近、店員さんとはすっかり仲良しなので、定食の残り情報を聞いていたのですが、残念なことに並んでいるうちに品切れになってしまいました。
ということで、今日はゆば丼と雑炊にしました。
雑炊は初めて食べましたが、とても寒いので美味しいですね。
それにしても、平日だというのに外の行列は減る気配もなく、たいへんそうです。
でも、店員さんが言うには、3年くらい前と比べると空いていると、傍から見れば働きまくりで息をつく暇もないほどなのに余裕の発電は清々しいほどでした。

平野神社

7eeaa272.jpg

4e226377.jpg

0759f8c4.jpg

元日に絵馬を奉納できなかった平野神社さんにも改めて参拝。
無事に絵馬を奉納することができました。
絵馬は、御神木の樟(くすのき)の周りに奉納するのですが、本来ならこの樟を周ってから参拝するのだそうです。
去年に引き続き、やらかしてしまいました。(笑)

北野天満宮 初天神

c6f0166f.jpg

10bdbd93.jpg

5cda5a42.jpg

北野天満宮さんの初天神です。
去年、初天神では恵方巻用の海苔が貰えるということを知って目指してみましたが、タッチの差で間に合いませんでした。
初天神ともなれば、境内は人でごった返している状態になるのですが、40年ぶりの大寒波や、今日とはあまり降りませんでしたが雪などの影響もあってか、屋台も人も少な目でした。
ちょっと歩くのに楽ですね。

例年よりも早く梅苑もオープンし、私は匂いは分かりませんが、境内に咲いた梅の匂いを嗅ぐ人や、その前で写真を撮る人なども多数いました。
ここ数年、方針が変わったのか、積極的に天満宮の総本社をPRしたり、神社のグッズの充実をはかっていたしていますが、その一環なのか宝物殿で宝刀展が開かれていました。
重文の鬼切などを見ることができたようです。
案内では他に重文3振り。
見ていくつもりだったのですが、時間が無くなってしまいました。
極寒でしたが、日なたではそれなりにポカポカしていて、楽しい参拝でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気