2016

たねや 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

59b0cfce.jpg

462473d8.jpg

久しぶりに日牟禮ヴィレッジにも寄りました。
食事ができるようになっていてビックリ。
さらには、価格にビックリ。(笑)
つぶら餅を買いましたが、いつの間にか名物になっていて、立派な作業場が作られています。
クオリティもかなり高くなりました。

クラブハリエ 日牟禮館

fb485d88.jpg

日牟禮八幡宮に立ち寄ったときには、たいていこちらにも立ち寄ります。
もっとも、ラ・コリーナで生バームクーヘンを買っているので、食指が動きません。
写真はお菓子の家。
上に吊るされている雪のクッキーが売ってたら欲しかったのですが、売っていないようです。 

日牟禮八幡宮 御朱印

eb830faf.jpg

今まで頂いていなかったことに気がつきました。(苦笑)
日牟礼というのは、なかなかに不思議な語感ですが、これは日群、日触に繋がり、日食を表しているのではないかというのが定説となっているようです。
御祭神の1つは誉田別尊(応神天皇の神霊)となっていますが、応神天皇が2つの日輪を見たというところからなのでしょう。
しかし、実際の御祭神は太陽なのかもしれません。

日牟禮八幡宮2

7018ee58.jpg

00b528c7.jpg

いろいろなところに書いていますが、近江人は豊臣秀吉を内政的に支えた軍人官僚たちをたくさん輩出しています。
頭がキレッキレの人たちが多いのかと期待していたのですが…。
それでも、絵馬などに時代の先端をいってた近江商人の片鱗がうかがえます。

日牟禮八幡宮

a22ec239.jpg

d3af9ce3.jpg

今年はおそらく最後になると思うので、日牟禮さんにも立ち寄りました。
家を出たときにはそんなでは無かったのですが、かなり風が強くなってきています。
2時台に入って、気温も急激に下がってきた感じがあります。
絵馬舎には、お祭りの飾りが置かれていました。

ラ・コリーナ近江八幡 クラブハリエ ジュブリルタン

abf433e9.jpg

f68aa5b0.jpg

ジュブリルタンにも立ち寄りました。
狭いのに人が多いので、支払いにかなり時間がかかります。
なんだか分からないけど丸いのが気に入って買ったパン。
中にはバームクーヘンが入っていました。
ここは高いけれども美味しいです。

ラ・コリーナ近江八幡

2c94ed6a.jpg

77aa7547.jpg

久しぶりに近江八幡に来ています。
用事を済ませてから、ラ・コリーナへ。
大屋根もすっかり茶色に変わっています。
裏の田んぼも、すっかり刈り取られていて、春への準備が整っていました。

赤福 銘々箱

b9ec1eab.jpg

家に帰って赤福を食べようとして妻がフタを開けたら叫んでいます。
何事と思ったら、こんなキャラクターが出ていました。
来年は、どんなことをするのかは分かりませんが、「お伊勢さん菓子博」というものが開かれるそうです。

ロームイルミネーション2

c41330f0.jpg

4c40f964.jpg

ここはLEDスクエアビジョンというらしいです。
何回も来ていますが、初めて知りました。(笑)
映し出されるアニメは毎年変えていますが、今年はちょっと凝り過ぎてゴチャゴチャしてしまったように思います。
それでも毎年楽しませてもらってます。

ロームイルミネーション1

f190e0c7.jpg

94a2d08e.jpg

今年は2回も足を運んだのに雨に降られてしまったロームのイルミネーションにも駆けつけました。
こちらも残り時間は30分強。
メタセコイア並木の紅葉は盛りが過ぎて葉が落ちてきていましたが、残った葉がまだまだ燃えるように赤々としています。
ただウロウロするだけなのですが、こちらも満足。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気