16/05/09 出雲

出雲駅前温泉 らんぷの湯

bd0fa5e8.jpg

0c239261.jpg

放浪していたときに荒稼ぎしていた回数券もあと4回分。
イオン出雲で予想以上に時間をかけてしまったので他に行かずに手ごろなここに来ました。
店長さんは変わってました。(たぶん)
 
お風呂場は、今日は少し匂いを感じることができるようで、オイルの匂いがします。
良い雰囲気に壁が煤けています。
湯は鉄分が強いので黄銅色。
内湯の湯船の縁の木が馴染みます。

外は陶器の水風呂と、木枠で作られた1人用のお風呂が3つ。
竹林を見ながら、お湯と水を交互に入っているといくらでも入れます。

泉質は、含鉄ーカルシウム・ナトリウムー塩化物泉。
シャンプー類・ドライヤー完備。
ここは、脱衣場に水、待合室にも水とお茶が置いてあるので安心です。

ポインコ

22482ab0.jpg

イオン出雲店が完成していました。
前回来たときには、別な場所で掘立小屋みたいなところでやっていて、元々の場所は更地になっていたのでどうなるのかと思っていたらかなり大きいお店に変わっていました。
DoCoMoショップがあったので、旅の恥は掻き捨てとばかりにアンケートをして頂きました♪

古事記シリーズ

061daebe.jpg

このシリーズは面白いですねぇ。
古事記シリーズの絵本は4冊出ています。
出てくる大国主命と須勢理毘売命はなかなか可愛らしいですが、兄弟神の八十神もキモカワです。
写真は稲葉の白兎。 

島根ワイナリー

633e8ff8.jpg

8c67c94d.jpg

8675a9bf.jpg

いつもの島根ワイナリー。
ここのワインは甘めでフルーティーで、このワインを料理酒に使っています。
日常はあまり酔っている暇がないので、料理用にワインを買うだけ。
今回は12%の方が出来が良いので、12%の白を買いました。
妻はここのグレープジュースも好きなのですが、昨年は味が落ちていました。
今年は味が戻ってきているので、追加で半ダースまとめ買いしました。 

エル・スペリオール

de551f2f.jpg

うちのバターは、基本的に蒜山のバターを使っています。
中国山地は放牧が盛んなので、少しだけ値が張りますが味が良いです。
最近品薄ですが、ここには確実にあるので安心です♪ 

神門通り おもてなしスタンプラリー

51cefa42.jpg

スタンプラリーは、神門通り商店街よりスタンプを3つ集めると1回ガラポンができます。
当選すると、ノートが貰えるそうです。
当たりました♪
ご縁通い帳は2種類あったそうですが、1つは無くなってしまったそうです。

出雲大社 幸魂奇魂

37b303c6.jpg

神道の「一霊四魂」の和魂・荒魂・幸魂・奇魂の考えに通じるものなのでしょう。
大国主命が迷ったときに、海の中から幸魂奇魂が現れたそうです。
それによって、国造りを成し遂げることができたと古事記・日本書紀に書かれています。
幸魂は愛を、奇魂は智を表すそうです。
帰る間際に、もう一度立ち寄りました。

WATAYA

8d9e4561.jpg

fea8de2a.jpg

神門通りAelという複合店舗が出来ていました。
その中の1つのバームクーヘンのお店WATAYAに立ち寄りました。
バームクーヘンは嫌いじゃないのですが、米粉を使っているのは苦手です。
食べたあと米粉独特の風味が口に残ってしまうのが好きじゃないです。
それでも、変わっているのでイチゴ味のバームクーヘンを買いました。 

はとまん本舗

14775af5.jpg

33b66e48.jpg

スタンプラリーをしているので、立ち寄ってみました。
小倉バターとクロワッサンを食べてみました。
予想以上に美味しかったです。 

出雲そば えにし

303bf04d.jpg

22e16a3b.jpg

いつもは出雲で食べているのですが、参道を歩いていたら行列ができていたので浮気をしてみました。
硬めのソバは嫌いではないのです。
でも、割子蕎麦には薬味を乗っけておいてほしいなぁ。
あと蕎麦湯が一緒に出てきてしまうのもヌルくなって好きじゃありません。
蕎麦つゆも好みではありませんでした。
ちょっと残念。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気