16/07/04 城南宮・貴船神社

貴船神社

780793c7.jpg

591e7988.jpg

8cb09dea.jpg

3d43c12b.jpg

貴船さんの本宮に来ました。
ちょっとパラパラと来ていましたが、傘が必要なほどではありません。
ここの御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。
 
ここの御神水は、3年間汲み置いたものを測定しても腐っていなかったという神水。
口に含むと、身体の中にサーと流れ込んで広がっていくのが感じられます。
七夕に短冊を下げて帰ってきました。

貴船神社 奥社

958e9f0a.jpg

86905222.jpg

テクテクと歩いて奥社まで。
最近、かなり運動不足なので身体が重いです。
その割に湿気が多いので、少し涼しいですがジットリとしてきます。
平日の5時過ぎなので、人はほとんど居ません。
上に覆いかぶさる木々の葉のおかげで、ほとんど濡れることはなくて助かりました。
奥社を独占できるのは、なかなかに贅沢な時間です。 

貴船神社 中宮 結社

02cc2f72.jpg

七夕をやっているので、貴船神社に来ました。
京都市内は、なんとか雨が降らずに保っていましたが、貴船に上がってくる道の途中から微妙に路面が濡れています。
この地の水分量が多いとしかいいようがありません。
久しぶりに、中宮からの参拝。
御祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)です。

あわしま堂直売所

a3315128.jpg

前々から立ち寄りたいと思っていた、和菓子のあわしま堂の直売所。
城南宮から2kmほど南に下った工場地域にあります。
普通に売っているものと同じものが、6~6.5割引きくらいで売っている感じでしょうか。
50円とか70円。
少し高いものでも150円ですから、いっぱい買ってしまいます。(笑)
危険なお店ですが、それでも1000円しないのがありがたいです。

城南宮

5e3067fc.jpg

7c56a619.jpg

4051f9ad.jpg

もう4時で終わり間際になっていますが、御本殿にも立ち寄らせていただきました。
御祭神は国常立尊(くにのとこたちのみこと)を八千矛神(やちほこのかみ)と息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)。
京都の都を南から守るお社です。
クセのない菊水若水も美味いです。
境内に一寸法師が置かれていましたが、鳥羽は一寸法師上陸の地としても有名です。

城南宮 茅の輪くぐり

67717102.jpg

今日は、城南宮での車の茅の輪くぐりに来てみました。
どこでやっているのかも分からないままに、案内のままに車を走らせると、大きな駐車場に茅の輪がありました。
神職さんの手招きに誘われるように茅の輪の前に。
輪をくぐる前に、きちんとお祓いまでしてくれます♪
また、この時期限定の交通安全の御守りも頂きました。
これは毎年来たい!
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気