16/09/25 伊勢神宮

来る福招き猫祭 福引き

68ce194a.jpg

伊勢では、調味料類を買うことが多いです。
いろいろと買っていたら、抽選券が抽選できるほどまで溜まってしまいました。(笑)
満を持して妻が回してみましたが、一昨年と同じカツオブシでした。

おかげ横丁 ふくすけ

2eca7b23.jpg

fbca41d6.jpg

参拝終了したので、再びおかげ横丁でお買い物。
ついでに、ふくすけで空腹を満たします。
伊勢うどんのお店もいろいろとあるのですが、やっぱりここが落ち付きます。
この時期限定の「福すけ・ねこ天うどん」は売り切れ。
また、新商品の「手打ち伊勢うどん」も売り切れで残念でした。
100円の差なら、新商品を食べちゃうよなぁ。
というか、微妙に値上がりして、通常の伊勢うどんが500円になっていました。

宇治神社 足神さん

6d714a4b.jpg

ほとんどの人が、ここの足神さんを目当てに来ているそうですが、こちらの遷宮もあるのでしょうか。
鳥居もかなり古びているので、建て替えてあげて欲しいと思います。
小さいですが、霊験あらたかです。

宇治神社 蓬莱稲荷神社

3ea782f6.jpg

宇治神社よりも心配なのがこちらのお稲荷さんです。
なんかもう鳥居がヤバいです。
遷宮に合わせて何とかしてあげて欲しいです。

宇治神社

c643d954.jpg

e9885c79.jpg

宇治神社御神遷の幟があちこちに建っていました。
思い起こせば、工事中でした。(笑)
たぶん反対側に建てられると思うのですが、どうなんでしょう。
新しく建てられる側と思われる方にお賽銭箱も置いてありました。

伊勢神宮 内宮 内宮御鎮座2020年奉祝行事

b6b4b9b1.jpg

参集殿内の能舞台で「内宮御鎮座2020年奉祝行事」が行われていました。
いろいろな集団が木遣り奉納を行ったそうです。
何人か聞いていると、木遣りにも上手と下手がいるんですね。

伊勢神宮 内宮 荒祭宮

2e9b0a67.jpg

御祭神は天照坐皇大御神荒御魂。
御正宮にお祀りされているのが「和魂(にぎみたま)」で、こちらにお祀りされているのが「荒魂(あらみたま)」となっています。
ここ最近、かなりの行列ができていますが、今日はあまり長くはありませんでした。
混雑がひどくて、左側の方にまで御賽銭箱が増設されたくらいですが、どうしてこんな使い勝手の悪いところに建てていたのか不思議です。
いまの時代には対応できないということなのでしょう。

伊勢神宮 内宮 踏まぬ石

24d059ec.jpg

外幣殿から荒祭宮に行くまでの下りの石段の真ん中に置かれている不思議な石です。
踏むと骨折するとも言われているそうですが、私は神様が罰を当てるという考え方には否定的です。
本当に骨折してしまうのなら、柵が必要ですね。(笑)
また、上から見ると「天」に見えるとも言われています。

伊勢神宮 内宮 外幣殿

2350b9c4.jpg

御稲御倉を過ぎると、外幣殿が見えます。
ほぼ同じ構造なんですが、千木・鰹木や扉に金の装飾がありません。
ここには「古神宝類」が現在は納められているそうです。

伊勢神宮 内宮 御稲御倉

e11662d6.jpg

御正宮と同じ唯一神明造りで作られているので、その作りを間近で見ることができる貴重なスポットです。
御祭神は御稲御倉神と、きちんと神様がいらっしゃいます。
神田からの抜穂(ぬいぼ)の御稲が納められているそうです。
宇迦之御魂神と同一神と考えられている時期もあったようです。
簡単に言えば、お稲荷さんです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気