16/10/10 白馬五竜・諏訪大社

旦過の湯

99b60690.jpg

温泉は、いつもの旦過の湯にしました。
ここは相変わらず駐車場が狭い。
もう空いている頃かと思っていましたが、帰るときでも駐車場は満車状態でした。
横の駐車場以外でも、児湯の駐車場にも停めれるようですが、タイミングが良かったです。
 
ちょうど脱衣場に入ったところ、子供天国。
中学生くらいを筆頭に、7・8人の子供ばかりが脱衣場でワイワイやっています。
確かに、この声は外まで聞こえていました。
浴場に入ると、なんとなくホッとした雰囲気。(笑)
「やや熱め」の湯がぬるいと、はいる大人、はいる大人が言うのですが、「子供たちがいっぱい入っていたからだ」と口々に言っています。
基本44度なんですが、体感では40度くらいに感じるので、確かにここの基準なら無茶苦茶ぬるいです。
露天風呂は体感で38度くらい。
子供が入っただけならこんなに下がるわけないだろうというレベルで、ヤツらは水でも入れたのか?って感じです。
それなら、やられたい放題の大人たちがだらしないわけで。
まあ、タイミングが良かったようです♪
 
泉質は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉
Ph8.70
大人230円はうれしい価格です。
ただし、靴は一部に鍵がありますが、基本は棚。
脱衣場も、有料100円のロッカーが一部にありますが、基本は棚です。

おぎのや

60b1758e.jpg

d661ee13.jpg

買うわけでもなのですが、IC横のおぎのやさんに立ち寄りました。
その土地の雰囲気を知るには、こういうお土産屋さんと地元スーパーが一番です。
目新しいものとしては、写真の松茸酒。
底に1本を1/8くらいにした松茸が2本入っていました。
たぶん中国産なのだと思います。
あとは、信州アルクマそば。
ちょっと食指が動いたのですが、1袋200円+税でやめました。
そのうち、機会があったら挑戦してみたいと思います。

諏訪大社 上社本宮 御朱印

6225a1bd.jpg

参拝後に、下の社務所で御朱印を頂きました。
信濃國一之宮です。
原発事故が無ければ、全国の一之宮巡りなどもしていたのかもしれないなぁと思います。

ちなみに、社務所に行くと交換札がもらえますので、御朱印を頂きたい場合には、参拝前に御朱印帳を預けてから行くと良いようです。

諏訪大社 上社本宮

6ba7b8ec.jpg

905d25dd.jpg

7b581d02.jpg

本宮さんに電話をかけてみると、社務所は6時まで、しかし、境内はいつでも参拝ができるという頼もしいお返事を頂けました♪
下道だと松本辺りで渋滞に巻き込まれることは分かり切っているので、豊科IC改め安曇野ICから一気に高速で諏訪に来ました。
ビックリしてしまったのが、入口のこだわり横丁が閉鎖されていること。
時間も遅いので、今回は北側の鳥居から入ろうと思っていたので、いつも停めている場所が無くなってドキドキしました。
その代わり、諏訪ドライブインの横に小さな駐車場が出来ているので、そこに停めて御参拝。
どんどんと暗くなってしまい、見る間に真っ暗。
いつでも参拝できるということなので、前宮も含めて4社まわろうかとも思っていたのですが、その暗さを見て一気に萎えました。
拝殿には、ポケモンGO禁止の看板。
世相を感じます。

丸井伊藤商店

11db438d.jpg

ここでいつもなら、温泉に入って、おおしもでご飯・・・となるところですが、どうも時間も早いので諏訪大社に行くことにしました。
ただ、家の味噌が無くなっているので、いつもの丸井伊藤商店で味噌を買います。
個人的に気にいっているのは、やや高めの「十穀味噌」。
名前の通りに、米や大豆に加えて、黍、粟、蕎麦、麦、胡麻、え胡麻、紫米、緑豆などが入っているお味噌です。
普通に使っても良いのですが、そのままご飯に乗せて食べても美味しいです。
面倒くさいときには、ご飯に十穀味噌を載せて、少しごま油を垂らして食べています。
今回は、それに加えて「古式醸造味噌」を買ってみました。
 
お店の人と話しながら、いつものようにお味噌汁を頂きます。
冷えた身体にはしみます♪

エスカルプラザ クマ除けの鐘を探せ

e52e3c61.jpg

f633a050.jpg

この3連休に「クマ除けの鐘を探せ」という企画をやっていました。
タヌキの鐘の他でも良いようです。
写真を見せるだけで、ジャムか、白馬の花のポストカード5枚がもらえます。
ちなみに、ジャムは1個270円で、ポストカード5枚が500円。
モノの価値というのは分からないものです。

白馬五竜 自然植物園

7a9234b4.jpg

d15c486f.jpg

せっかくなので花の写真と思ったのですが…。
急激な寒さのために、多くの花が立ち枯れしてしまっています。
加えて、どうもスマホのカメラの調子がいま1つ。
下の写真など、もっときれいな色だったのに、何枚撮ってもこんな色褪せた感じになってしまいます。

エスカルプラザ ボルダリング

d868c095.jpg

東京オリンピックにスポーツクライミングが採用されたこともあるのか、あちこちの施設でボルダリングが目立つようになってきたように思います。
あと10年・20年若かったらやっていたかもしれません。
最近は、言い訳ばかりが先立ってしまってダメですね。(笑)
見ていると、子供たちは身体が柔らかいです。

白馬五竜 下山

3fb24668.jpg

本格的に寒くなってきたので、麓に降ります。
駅舎の中にまでガスが入ってきています。
ゴンドラに乗って、下り始めたとたんにこの景色。
あっという間にガスの下で別世界となりました。

白馬五竜 展望台

e7e7bf9a.jpg

9de8bf25.jpg

白馬五竜には頻繁に来ているのに、展望台にはなかなか登らないので、体力を持て余しているということもあり、登ってみました。
でも、見えないものは見えないです。(苦笑)
1枚目の写真では、苗場方面が見えるようですが、写真の通り。
2枚目は北アルプス方面。
ちょっとガスが薄くなったタイミングで写真が撮れました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気