16/11/13 貴船神社

貴船神社 御神水

3bd89235.jpg

いつものように、御神水を頂きます。
なんか、今回の参拝は落ち着いた感じが無く、御神水を頂いても身体に御神水が染み渡っていく感じが薄かったです。
それでも、御神水を頂いているときにはいつものような混雑も無く、落ちついて頂けたのは良かったです。

貴船神社 屠蘇

da6481b9.jpg

本殿の前に、新年用の屠蘇が置いてありました。
私は匂いが分からないので妻が嗅いだところ、かなりきつめの漢方の匂いとのこと。
中にパック状で入っていて、お酒1合に6時間ほど漬けて完成するそうです。
桔梗・防風・山椒・肉桂・白朮(ビャクジツ)が入っているそうです。
お酒を飲まないのでパス。(笑)

貴船神社 本殿

e4b1f9bd.jpg

本殿に参拝してホッとしました。
ただ、後から振り返るとなんかバタバタしてしまっていたようにも感じます。
年内にあと1回は来たいですね。
紅葉を期待してきたのですが、龍船閣から見る紅葉も緑まじり。
本殿の上はまだまだ青々としていました。

貴船神社 御神木&スーパームーン

fd4eba16.jpg

1日早いので、ほぼスーパームーンとでも言えばよいでしょうか。(笑)
できれば、晴れた空が良かったのですが、あいにく天気は下り坂。
月も少しボンヤリしています。
明日の満月は全国的に雨模様だそうです。

貴船神社 石段

8adba069.jpg

良いタイミングで人があまり写っていない写真が撮れました。(ボケてますが…)
ここは、上からも下からも写真を撮る人が群がっていて、なんか居たたまれない場所です。
写り込んでしまうのも申し訳ないというか…。
夜の遅い時間ですが、アジア系の人たちも居て、有名になったものだと思います。

貴船神社

36c9fa2e.jpg

スマホの調子が悪く、かなり慎重にとっても夜はボケボケになることが多いです。
そろそろダメでしょう…。
ということで、本宮の二の鳥居。
鳥居の前の空間で、1杯500円で抹茶白玉を売っていて、かなり繁昌していました。
貴船さんは基本的に値段が高めですが、下る途中でもカレーうどん700円、小500円などをやっていたりと、少しずつ庶民的になってきているようです。

貴船神社 中社 結社

4cdbe050.jpg

御神水を頂くつもりなので、神社で売っている水入れとペットボトルをもって坂をぶらぶら下ります。
こっちに越してきて、このようなイベントに簡単に来れることは嬉しいです。
途中で中社にもご参拝。
ここは奥社以上にひっそりしています。

貴船神社 奥社 夢守火参り

5d9ee3d6.jpg

a81d64f5.jpg

入口に夢守火参りの案内がありました。
船形石のところに、火を灯します。
去年はほとんど火がついていなかったのですが、今年は置く場所に困るほどいっぱいでした。

貴船神社 奥社

58224cbe.jpg

94e336c1.jpg

途中で何度も2人で呟いてしまいましたが、「早いなぁ」と思います。
今年も気がつくと「もみじ灯篭」の季節になりました。
仕事が混んでいるので、日が暮れる頃に自宅を出発し、なんとか奥社前の駐車場に停められました。
境内で手作り市をやっていたようですが、それはすでに終わっていました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。