16/11/26 フェニックスファミリーセール・清水寺

清水寺 三重の塔と観音慈光

ee7bd9e2.jpg

最後の一枚。
雨が降っていなければ、池に紅葉が写って、もっと赤々と燃えるような写真だったろうと思います。
寺社をまわるときには、あまり雨に降られることはないので、これもこれでまた一興。

清水寺 紅葉2

1f7eee5a.jpg

6036e779.jpg

231566b6.jpg

音羽の滝からの帰り道。
まさにピークを迎えています。
葉が落ちるギリギリ直前で、燃え立つようです。
上を見ながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしてしまいます。 

清水寺 清水の舞台

82f8981f.jpg

今までは薄暗い写真しか撮れなかったのですが、この通り♪
夜でも清水の舞台の木組みの見事さが写せます。
このあたいの紅葉は落ち始めたばかりという感じです。

清水寺 本堂2

0e052331.jpg

奥の院から子安塔に向かう途中に木を伐採して見渡すことができる場所ができています。
このあたりの木を切ってしまったのは残念ですが、今日の奥の院周辺の殺伐とした雰囲気を味わってしまうと、ここのようにのんびりと見ることができる場所は嬉しいです。
清水の舞台の写真というと、奥の院からのものが多いですが、こちらだと三重塔なども見渡すことができて新しいと思います。

清水寺 奥の院

73961674.jpg

奥の院も覆いが外されています。
解体改修工事も最終コーナーというところなのでしょう。
色鮮やかなうちに、今度は昼間に見に来たいと思います。

清水寺 石段の紅葉

d9750f5f.jpg

3c003094.jpg

すき間をかいくぐって数枚だけ撮りました。
石段側に並んでいる人たちは、雨降りもあってイライラしていてなかなか見させてもらえません。
なんか、人が多いと殺伐としてしまってイヤですね。

清水寺 本堂

e60e5667.jpg

前のスマホのカメラとは段違いですね。
満足♪満足♪
紅葉の状態もなかなかに良い状態で、雨が降っているのに無理をして良かったです。
明日1日雨が降るそうで、一気に落ちてしまうのでしょう。

清水寺 釈迦堂

0e29a414.jpg

釈迦堂の覆いも外されていました。
中はまだ塞がれていて、仏さまも遷されていないようです。
出来立ての極彩色は美しい。

清水寺 観音慈光

09f891b6.jpg

奥の院に向かう道は、身動きの取れないほどの大渋滞。
見下ろすように写真を撮りたいと人が集まってしまい、人2人が通れる程度の道幅なので動けません。
この光の筋は、観音慈光と呼ばれています。
光に照らされて輝いている雨粒が、ランダムな動きをしていて神秘的です。

清水寺 拝観券

033ddda0.jpg

いつも通り、本堂に上がらせていただいて、鉦を叩いてから内陣前でゆっくりと過ごさせていただきました。
本堂の御本尊は観音菩薩さまですが、いい歳をしたおばちゃんたちが大日如来さまとか、阿弥陀如来さまなど勝手なことを言っていて、これはどうしたらいいのだろうかと考えさせられました。(笑)
そのあとに妻は久しぶりに御神籤。
とてつもなく良いことしか書いていない大吉でした♪
妻ともそのあとに話しをしていたのですが、最近、神社に行ってもあまり力を感じられないのですが、今日は久しぶりにスッキリさせていただきました。

拝観券は、雨が降っているので本堂のひさしの下で撮りました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気