17/02/26 上賀茂神社

上賀茂神社 神山湧水珈琲

0180f3f1.jpg

何か並んでいると思っていたのですが、コーヒーの無料配布をしていたようです。
「並びな!」という声につられて何が何だかわからないままに並んだのですが、ラッキーでした。
京都は、ときどきこういう事があります。
見ていると、1人で何個ももらっているので、私たちも数個頂きました。

上賀茂神社 片岡社

36809f3f.jpg

今日、上賀茂神社に来た理由は、目が覚めたときにこの鈴の音が聞きたいと思っちゃったからなんですね。
神社によって鈴の音色はいろいろとありますが、個人的にはここの鈴の音色が一番です。
シャラシャラと軽く細やかになる音を浴びると、身体がきれいにされていくように感じます。

上賀茂神社 拝殿

5289f25f.jpg

すでに拝殿の檜皮葺屋根の葺き替えは終わっているのできれいなものです。
手作り市をウロウロして時間が遅くなってしまい、店じまいを始める直前くらいになってしまいました。
どうも最近は夕方の参拝が増えてしまっています。
近くに住むというのも良し悪しです。(笑)

上賀茂神社 楼門

a9f945cf.jpg

楼門は檜皮葺の葺き替え工事のために覆われています。
ちょっと見ることができないのは残念。
もともと狭い敷地に立っているのですが、覆屋のためにかなり狭くなっています。

上賀茂神社 細殿

6d714c59.jpg

上賀茂神社を象徴する立砂の後ろに立つ細殿。
結婚式に使われるようになってから、いろいろと改造が進んでいます。
なんとなく、わたしはコレじゃない感が強くなっています。

上賀茂神社 ならの小川

11b63eb0.jpg

上賀茂神社の境内を流れる小川です。
暖かくなるとホタルも飛び交う小川で、風情があるので時代劇の撮影にもよく使われています。
昔の雰囲気は残っていても、ここは現代。
市のテントが並ぶと不思議な感じです。

上賀茂手作り市

1056f898.jpg

1cffaea2.jpg

de1ef827.jpg

ちょうどほうじ茶が無くなっていたので、ほうじ茶。
製造所直売なので、良い香りがすると妻が喜んでいました。
ちょうど味噌が無くなっていたので、味噌。
いろいろな種類を試飲させてもらえます。
生味噌なので、楽しみ楽しみ♪
通りがかりの柚子なんばん。
お豆腐の上に乗せた試食が美味しかったので衝動買い。
帰りにとようけ茶屋に寄って、今日は湯豆腐にすることに決めました。
写真は撮りませんでしたが、白鵬が来ていて大賑わいでした。 

上賀茂神社

c97bc304.jpg

土曜日の仕事でぐったりしてしまい、夜に動けなくなってゲレンデへの出勤はお休み。
かわりに、上賀茂神社にやってきました。
やたら混んでいると思ったら、手作り市というものをやっているようです。
参拝に来たのに、妻はさっそく火がついています。(笑)
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気