17/03/12 白馬コルチナ

白馬八方温泉 みみずくの湯

39fb8f4c.jpg

30c245da.jpg

こちらも久しぶりのみみずくの湯。
いつものお爺さんでは無い人でした。
浴室に行って身体を流そうとしたら、横で頭を洗っている人の泡に血が混じっているのにビックリ。
どうも、耳から血を流しているようなのです。
その人は気がついていないのか、頭をすすいで、また頭を洗い始めたのですが、それでも血が流れているのでちょっと硬直しました。
その人は、少し露天風呂に入ったら出て行ってしまったので、もう見なかったことに。
出て行くときには血を流している気配は無かったので、今日は露天風呂に行くのはやめようと思っていたのですが、やっぱり行きました。
 
露天風呂には幼稚園児か小1くらいの少年。
桶に空気を入れて、その浮力を使って泳いでいたのですが、バシャバシャしていないので見逃していました。
長方形の湯船の短い辺のところに居る大学生くらいのお兄ちゃんにぶつかったり、その桶を被せたりしていたので知り合いかと思ったら、後でわかったのですが他人のようでした。
あとから幼稚園児くらいのその少年の弟が入ってきたのですが、かかとに靴擦れが出来て皮がむけてしまっているようで痛がっていました。
先ほどの血を流している人のことを考えると、ちょっと戦慄が走ります。
 
そのころ、暴れん坊の少年は露天風呂の横にたまっている雪に心を奪われていて、お風呂の湯を汲んでは雪にかけて溶かすことに夢中になっていたのですが、痛がる弟と見て「冷やすといい」と言い出して、お風呂の湯に雪が溶けた氷を投入して、これに足を入れろという。
屋根雪が落ちて溶けて固まった氷など、バクテリアなどで汚いに決まっているので、さすがにそれは「やめろ」と声をかけました。
だいたい1cmくらい皮がむけているのに、強アルカリ泉に入れてしまう感覚が恐ろしい。

つくづく、大衆浴場というのは危険だなぁと感じました。
入った気がしない…。
というか、日本人の理科の力が不安です。
 
アルカリ性単純泉
ph 11.80
靴箱は棚、脱衣場のロッカーは無料の鍵付き。
シャンプー類・ドライヤー完備。
今日はホームページの100円割引を使っての1人500円でした。

おおしも

8b9d7ea6.jpg

a608b8a5.jpg

今シーズン初おおしも。
ここのカツカレーが食べたかったです。
もう一品は、悩みましたがチーズハンバーグにしました。
いつもカツを食べるたびに上顎を火傷してしまうので注意したのですが、やっぱり火傷してしまいました。(笑) 

丸井伊藤商店

1210aaeb.jpg

いつもの丸井伊藤商店で味噌を購入です。
ネットで買うには金額が高すぎるのですが、出来れば欠かせないようにしたい味噌です。
買い置きの味噌が切れてしまうと、白馬は遠くなったなぁと思ってしまいます。

ザ・ビッグのコインランドリー

671db048.jpg

ビッグに来たら、コインランドリーが出来ていました。
営業は夜の11時まで。
これは嬉しい♪

白馬コルチナ yukiyamaデータ

db702eb4.png

yukiyamaですが、池の田周辺では反応しないようで、移動距離がかなり短くなっています。
スタートからしばらくは0.0kmが続いていて、今日は諦めていたところ、気がつくと動いていました。
でも、ラストスパートで池の田に戻るとまた反応が無くなってしまったのは電波の問題なのかもしれません。
今日はちょっと本気を出して時速78.9kmまで行きました。 

白馬コルチナ 池の田ラスラン

2159e402.jpg

これで時間いっぱいです。
暗く見えにくくなっていたのですが、ナイター照明がついて滑りやすくなりました。
前は1日券を買うとナイターまで付いていたのですが、念のためにゲートに当ててみると通りませんでした。(笑)
今日もよく滑りました。 

白馬コルチナ 一本松

f5f66971.jpg

陰ってしまった一本松です。
滑れるエリアが狭まってきているので、上手な人たちはこちらに集まっています。
スクールの人たちも滑っていますが、やっぱり上手いですね。 

白馬コルチナ ラビット2

cd2359f6.jpg

人も減ってきていて、滑っている人はほとんど居ません。
雪が締まってきていて、エッジの噛み具合が楽しめます。
第3リフトが終わるまで回しました。 

白馬コルチナ 板平2

5b0442b5.jpg

日陰になると、雪はドンドンと硬くなっていきます。
板平も、日なたと日陰では雪が変わっています。
残っている体力を考えると、今日は楽しく滑れるのはこれで最後です。 

白馬コルチナ 稗田山2・3

40955ada.jpg

稗田山第2・第3は封鎖されていることに気がつきました。
夕方だから封鎖されていたのか、今日は終日封鎖だったのかわかりません。
滑れたなら、今日の昼ぐらいまではかなり良いコンディションだったでしょう。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気